2017.12.11

鶏もも肉のロースト、キャベツ添え
POULET ROTI AU CHOU

171211pouletrotiauchou1

定番!オーブンでこんがり焼いたプレ・ロティ

甘みたっぷり冬キャベツのロースト添え♪

 

・材料:2人分:90分

 

鶏もも肉(骨付き) 1本 500〜550g

バター 15g

ニンニク 2片

鴨脂 大さじ2

グレープシードオイル 大さじ2~3

ローリエ 1枚

 

キャベツ 6~7枚

新じゃがいも(小) 12~15個

セージ  10枚

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 鶏もも肉は半分に切り、オーブン皿に入れる。

塩、胡椒をして、ニンニク1片をこすりつけ、バター半量をすり込む。

セージ2~3枚、鴨脂大さじ1をのせて室温におく。

 

2 キャベツはサッと塩茹でして冷水に取りザルに上げ、水気を切っておく。

 

3 新じゃが芋は皮を剥く。

水に10~15分浸けてアクを取り、ザルに上げ水気をしっかり切る。

別のオーブン皿にグレープシードオイル、残りの鴨脂、新じゃが芋、ローリエ、

ニンニク1片を入れる。

 

4 温めた200~210℃のオーブンに1の鶏もも肉、3の新じゃが芋を入れる。

途中、鶏肉に肉汁をまわしかけながら30~35分焼く。

 

5 鶏もも肉と新じゃが芋がそれぞれこんがり焼けてきたら、

鶏肉のオーブン皿に2のキャベツを入れて軽く塩、胡椒をしてバターを加える。

肉汁を少しまわしかけ、キャベツに旨味を吸わせるようにさらに5~7分焼く。

 

6 温めた皿に鶏もも肉のロースト、キャベツのローストを盛りつける。

仕上げにセージを散りばめ、フルール・ド・セルと胡椒を挽く。

別皿で新じゃが芋のオーブン焼きを添える。

 

 

171211pouletrotiauchou

 

キャベツのローストは鶏もも肉のロースト(プレ・ロティ)の付け合せのほか、

少しアレンジをすれば、魚(生ダラ、真鯛)、豚肉ホロホロ鳥うずらなどと

組み合わせても楽しめます。

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。