2014.11.26

真鯛のポワレ、キャベツのコンフィアネット風
DAURADE ROYAL POELES,CONFIT DE CHOU A L’ANETH

141126dauradepoelleauchou3

皮はパリッと身は柔らかく焼き上げた真鯛のポワレ

サフランとアネットの香リ漂うキャベツのコンフィを添えて♪

 

材料2人分 45分

 

真鯛 2切れ

キャベツ(グリーンボール) 150g

エシャロット 1/2個

アネット 3〜4茎

バター 10g

白ワインヴィネガー 大さじ1〜1.5

サフラン ふたつまみ

生クリーム 大さじ3〜4

 

オリーブオイル 大さじ3〜4

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 真鯛は鱗、小骨があれば取り除く。サッと洗って、水気をしっかり拭きとる。

身の方に塩をふり、アネットを1茎のせて冷やしておく。

 

2 キャベツのコンフィをつくる。

キャベツの葉を洗ってサッと塩茹でする。冷水に取り水気を絞って、刻む。

エシャロットは皮を剥き、細かく刻む。片手鍋にバター5g、エシャロット、キャベツを入れて炒める。

白ワインヴィネガー、水大さじ3〜4、サフラン、アネットの茎を加える。

蓋をして弱火で煮る。水分がなくなってきたら残りのバターを加える。

生クリームを注ぎ、サッと混ぜる。軽く煮詰め、塩、胡椒で味を調える。

 

3 フライパンをよく熱し、オリーブオイル大さじ2を注ぐ。

1の真鯛の水分を拭き取り、皮目から焼く。(身が反らないようにヘラで軽く押さえて)

オリーブオイルをまわしかけながらじっくり焼く。火が通ったら裏返す。

皮目にもオリーブオイルをかけながら、こんがりパリっと焼き上げる。

 

4 温めた皿にキャベツのコンフィを盛りつける。その上に真鯛のポワレを重ねる。

アネットを添え、仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、黒胡椒を挽き、

オリーブオイルをまわしかける。

 

 

141126dauradepoelleauchou1

 

キャベツはグリーンボールを使っています。

葉は厚いのですが、柔らかく甘みが豊かで煮込み料理にもおすすめ♪