2014.11.26
真鯛のポワレ、キャベツのコンフィアネット風
DAURADE ROYAL POELES,CONFIT DE CHOU A L’ANETH
皮はパリッと身は柔らかく焼き上げた真鯛のポワレ
サフランとアネットの香リ漂うキャベツのコンフィを添えて♪
・材料:2人分 45分
真鯛 2切れ
キャベツ(グリーンボール) 150g
エシャロット 1/2個
アネット 3〜4茎
バター 10g
白ワインヴィネガー 大さじ1〜1.5
サフラン ふたつまみ
生クリーム 大さじ3〜4
オリーブオイル 大さじ3〜4
塩 胡椒
フルール・ド・セル
・作り方
1 真鯛は鱗、小骨があれば取り除く。サッと洗って、水気をしっかり拭きとる。
身の方に塩をふり、アネットを1茎のせて冷やしておく。
2 キャベツのコンフィをつくる。
キャベツの葉を洗ってサッと塩茹でする。冷水に取り水気を絞って、刻む。
エシャロットは皮を剥き、細かく刻む。片手鍋にバター5g、エシャロット、キャベツを入れて炒める。
白ワインヴィネガー、水大さじ3〜4、サフラン、アネットの茎を加える。
蓋をして弱火で煮る。水分がなくなってきたら残りのバターを加える。
生クリームを注ぎ、サッと混ぜる。軽く煮詰め、塩、胡椒で味を調える。
3 フライパンをよく熱し、オリーブオイル大さじ2を注ぐ。
1の真鯛の水分を拭き取り、皮目から焼く。(身が反らないようにヘラで軽く押さえて)
オリーブオイルをまわしかけながらじっくり焼く。火が通ったら裏返す。
皮目にもオリーブオイルをかけながら、こんがりパリっと焼き上げる。
4 温めた皿にキャベツのコンフィを盛りつける。その上に真鯛のポワレを重ねる。
アネットを添え、仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、黒胡椒を挽き、
オリーブオイルをまわしかける。
*
キャベツはグリーンボールを使っています。
葉は厚いのですが、柔らかく甘みが豊かで煮込み料理にもおすすめ♪