2015.1.15

ホロホロ鳥のロースト、冬野菜添え
PINTADE ROTIE AU LEGUMES D’HIVER

150115pintaderotilegumesdhiver

オーブンでじっくり焼いたホロホロ鳥のもも肉のロースト

付け合わせは冬野菜のオーブン焼きをたっぷり添えて

黒トリュフをアクセントに♪

 

・材料:2人分:90分

 

ホロホロ鳥もも肉骨付き・フランス産 2本

芽キャベツ 7〜8個

ロマネスコ 1/5株

新じゃが(小) 10〜12個

黒トリュフ(水煮)

セルフィーユ 2〜3茎

ローリエ 2枚

 

発酵バター 15g

鴨脂 大さじ1

オリーブオイル 大さじ3〜4

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 ホロホロ鳥は皮に残った毛をキレイにピンセット等で抜き、オーブン皿に入れる。

塩、胡椒をして、バター8〜10gをもみ込むように塗る。

ローリエ、鴨脂大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1〜2をかけて、室温に30分おく。

 

2 付け合せの準備。芽キャベツは縦半分に切って洗う。

ロマネスコは小さな株に切り分ける。一緒にサッと塩茹でする。

新じゃがは皮を剥き水に浸す。ザルに上げ、水気をしっかり拭き取る。

オーブンを210〜220℃に温める。

 

3 1を温めたオーブンに入れ、40〜45分じっくり焼く。

途中、脂をまわしかけながら皮をパリッと仕上げる。

 

4 別のオーブン皿に2の新じゃがを入れ、オリーブオイル大さじ大さじ1〜2をまわしかけ、

鴨脂大さじ1/2、ローリエを加える。ホロホロ鳥を焼き始めて20〜25分したらオーブンに入れる。

 

5 オーブンからホロホロ鳥のローストを取り出す。冷めないようにして、10分休ませる。

 

6 その間、4の新じゃがに芽キャベツとロマネスコを加えオーブンで一緒に焼き上げる。

 

7 温めた皿に付け合せの野菜とホロホロ鳥のローストを盛りつける。

仕上げに黒トリュフのスライスとセルフィーユを散りばめる。

オリーブオイルをまわしかけ、フルール・ド・セルと胡椒を軽く挽く。

 

 

ホロホロ鳥は鶏もも肉のローストと同様に付け合わせ野菜を代えるだけでも楽しめます。

以前ご紹介した『ホロホロ鳥のロースト、春野菜添え/PINTADE ROTIE AU LEGUMES PRIMEUR』、

クリスマス☆メニュー2014なども参考になさって、ぜひお試しください♪

 

アクセントに使った黒トリュフはイタリア産の瓶詰めです。

良質の生のトリュフが簡単に手に入ればいいのですが、

代わりに白トリュフ入りのハチミツをかけても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。