2014.4.6

ひな鶏のロースト、春野菜添え
POUSSIN ROTIE AU LEGUMES PRIMEUR

140406fetedanniveresaire011

春におすすめ!ひな鶏のロースト

新じゃが、グリーンピース、空豆、アスパラガスなどの

春野菜のオーブン焼きをたっぷり添えて。


・材料:2人分:90分

 

ひな鶏(フランス産) 1羽(570〜580g)

新じゃが芋 6〜7個

グリンピース 15〜16サヤ

空豆 4〜5サヤ

アスパラガス 5本

ニンニク 2〜3片

セルフィーユ 3〜4茎

タイム 3〜4茎

ローリエ 1枚

 

バター 18〜20g

鴨脂 大さじ1

グレープシードオイル 大さじ2〜3

塩 胡椒

 

マスタード

 

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 ひな鶏はさっと洗って水気を拭く。

皮に残った毛をキレイにピンセット等で抜き、オーブン皿に入れる。

塩、胡椒をふり、ニンニク1〜2片をこすりつけ、バター10gをもみ込むように塗る。

お腹にタイム、ローリエを入れる。鴨脂大さじ1/2をのせ、室温に60分おく。

 

2 付け合せの準備。

新じゃがは皮を剥き、半分に切る。水に浸しアクを取る。ザルに上げ水気を切る。

別のオーブン皿に新じゃがを入れる。グレープシードオイル大さじ1〜2をまわしかけ、

鴨脂大さじ1/2、バター5g、残りのタイムとローリエ、ニンニクを加えて塩胡椒をする。

オーブンを220℃に温める。

 

3 アスパラガスはよく洗って、根元の固い部分を手で折り、はかまを取る。

穂先から5cmくらい下から根元まで薄く皮を剥き、斜めに切る。

グリンピース、空豆はサヤから取り出す。アスパラガス、グリーンピース、空豆はサッと塩茹でにする。

 

4 温めたオーブンでを40〜50分焼く。途中、肉汁をまわしかけながら皮をパリッと仕上げる。

 

5 ひな鶏を焼き始めて15〜20後、2をオーブンに入れひな鶏と一緒に焼き上げる。

オーブンからひな鶏のローストを取り出す。冷めないようにして、10分休ませる。

新じゃがが焼けたところに3を加え、5〜6分焼く。仕上げに残りのバターを加える。

 

6 温めた皿に付け合せの春野菜とひな鶏のローストを盛りつける。

仕上げにセルフィーユを散りばめ、オリーブオイルをまわしかけ、フルール・ド・セルと胡椒を軽く挽く。

食卓で切り分けて好きな部分を取り分ける。

 

 

ひな鶏のローストにはマスタードがぴったり!

一緒に添えて、好みの量をつけながら食べると美味しいです。

 

小骨のまわりにもお肉が付いているので、余ってしまったら

ほぐしてキッシュやケーク・サレサラダの具として使うのがおすすめ♪