2014.4.5

オニオングラタンスープ
SOUPE GRATINEE A L’OIGNON NOUVEAUX

140405soupegratineealoignonnouveaux08

旬の新玉ねぎを使ったオニオングラタンスープ

やわらかな優しい甘みたっぷり♪

 

・材料:2人分 時間:90分

 

新玉ねぎ 2~3個(500g)

バター 10g

鴨脂 小さじ1

小麦粉 大さじ1

白ワイン 50ml

ポルト酒 大さじ4~5

ブーケガルニ 一束

バゲット 5~6cm

グリュイエール 50~60g

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 新玉ねぎの皮を剥き、薄切りにする。鍋にバター、鴨脂を入れ、新玉ねぎを加える。

新玉ねぎは水分が多いので、始めは強火で水分を飛ばしながら炒める。

水分がなくなってきたら、中火にして少し色づくまで炒める。

色づいてきたら弱火にして木べらを耐えず動かしながら、きつね色になるまでじっくり20~25分程炒める。

 

2 1にふるった小麦粉をふりかけ、木べらを使って1~2分よく炒める。

白ワインを注ぎ、素早くかき混ぜる。水500ml、ブーケガルニ一束を加え混ぜる。

塩、胡椒を軽くして、弱火でアクを取りながら40~50分煮込む。

 

3 2にポルト酒を加えて、さらに15~20分煮こむ。塩胡椒で味を調える。

 

4 バゲットは5~6mmの厚さにスライスして、オーブンで軽く焼く。両面にバターを塗る。

 

5 オーブンを200~210℃に温める。

 

6 器にスープを注ぎ、その上に4のバゲットをのせ、おろしたグリュイエールをたっぷりかける。

温めたオーブンでツグツ煮詰まって表面がこんがり焼きあがるまで15分焼く。仕上げに胡椒を軽く挽く。

 

 

新玉ねぎに限らず、玉ねぎが美味しい季節におすすめのスープ♪

パンはバゲットの他、カンパーニュなど余っているパンでもOK!

 

フロマージュが溶けてスープはとても熱いのでやけどをしないように気をつけてください♪

もっと美味しく仕上げるには水を野菜や鶏肉、豚肉を煮た時のフォン(出汁)に代えると

コクが出て、味に深みが増します。ぜひお試しください♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。