2019.11.12

牛ステーキ、青唐辛子添え
STEAK AU PIMENT VERT FORT

191112steakpimentfort12

牛ステーキの青唐辛子添え

じゃが芋のピュレと一緒に♪

 

・材料:2人分:40分

 

黒毛和牛もも肉 200g 2枚

青唐辛子 6個

じゃが芋 2個

ローリエ 1枚

ニンニク 2片

フレッシュバジル 2~5枚

牛乳 50~60ml

生クリーム 大さじ2

ナツメグ

 

オリーブオイル 大さじ3~4

鴨脂 小さじ1

バター 15g

ブランデー 大さじ2

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 付け合せの準備。じゃが芋のピュレを作る。

じゃが芋は皮を剥いて5mmの輪切りにして鍋に入れる。

水をたっぷり注ぎ、ローリエを加えて茹でる。

茹で上がったら水気を切り、鍋にじゃが芋モを戻し入れて水分をしっかり飛ばす。

じゃが芋が熱いうちに裏ごしをして、ニンニクを1/2片おろして加える。

バター10g、軽く温めた牛乳、生クリームを加えてナツメグを削りる。

塩、胡椒で味を調えて温かいところに置く。

 

3 青唐辛子はナイフの先で1~2箇所穴を開けておく。

 

4 鉄のフライパンを煙が立つくらい熱する。

オリーブオイル大さじ1、鴨脂、残りのニンニクを加える。3を入れてサッと焼いて、器に取り出す。塩をふる。

1の牛肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。焼き始めはヘラを使い、肉が浮かないよう抑える。

両面こんがりサッと焼く。ブランデーを注ぎ、フランベする。

(好みの焼き加減に仕上げる)牛ステーキを器に移し、アルミホイルをかけ休ませる。

 

5 温めた皿にこんがり焼いた牛ステーキを盛り付け、青唐辛子を飾り、ジャガイモのピュレを添える。

 

6 4のフライパンにを休ませた肉から出た汁を加え、注ぎ鍋底の旨味をこそぐ。

仕上げに残りのバターを加える。塩、胡椒をして味を調える。

牛ステーキにソースをかけ、フルール・ド・セルと胡椒を挽く。

 

 

191112steakpimentfort1

ここでは京都産のスペイン唐辛子『パドロン』を使用しましたが、伏見甘長唐辛子や万願寺唐辛子などでも♪

定番の『牛ステーキ、グリーンペッパーソース/STEAK AUX POIVRES VERTES』

『牛ステーキ、キノコ仕立て/STEAK AUX CHAMPIGNONS』なども参考になさって

その日の気分でぜひ、つくってみてくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。