2015.12.20

豚ロース肉のりんご仕立て、セージ風
COTES DE PORC AUX POMMES A LA SAUGE

151220cotesdeporcauxpommes1

ほんのり甘いりんごの香りと味わいが楽しめる

『豚ロースのりんご仕立て、セージ風』

じゃが芋とりんごのピュレを添えて♬

 

・材料:2人分:60分

 

豚ロース肉 180~200g 2枚

りんご 1個

じゃが芋 4個

ニンニク 1片

セージ 2~3茎

タイム 2~3茎

レモン汁 大さじ1

バニラシュガー 大さじ1/2

シードルのブランデー(またはカルヴァドス) 大さじ4

ナツメグ

 

生クリーム 大さじ4~5

バター 25~30g

オリーブオイル 大さじ2

グレープシードオイル 大さじ1

 

フルール・ド・セル

塩胡椒
 

 

・作り方

 

1 豚ロース肉は肉は筋切りをする。器に移し、塩、胡椒をふる。

ニンニク、フレッシュタイム、セージ2~3枚を散りばめて

オリーブオイル大さじ1~2をまわしかける。ラップをして冷蔵庫で1時間寝かす。

 

2 りんごは皮を剥き1~1.5cmの角切りにする。

フライパンにバター10gとりんごを入れ、こんがりソテーする。

焼き色がついてきたら、バニラシュガー、レモン汁を加え、キャラメリゼする。

ブランデーを大さじ1~2ふりかけて旨味をこそぐ。フルール・ド・セルを少かける。

 

3 じゃが芋とりんごのピュレを作る。

じゃが芋は皮を剥いて、5mmの輪切りにして茹でる。茹で上がったら水気を切る。

鍋にじゃが芋モを戻し火にかけ水分を飛ばす。熱いうちに裏ごしする。

冷たいバター5~10gと軽く温めた生クリーム大さじ3~4、ナツメグを加えて混ぜる。

2のりんごのソテー1/3量を裏ごしして、ピュレに加える。

塩胡椒で味を調えて、温かいところに置く。

 

4 フライパンにグレープシードオイル、1のニンニクを入れ熱する。

香りが出始めたら、豚肉を加えて両面こんがり焼く。

残りのブランデーを注ぎフランベする。2の残りのりんごのソテーを加える。

サッと温め直し、残りの生クリーム、バターを加えて混ぜる。味を調える。

 

5 温めた皿にじゃが芋とりんごののピュレ、豚肉のロースを盛りつける。

りんごのソースをたっぷり添える。

仕上げにフルール・ド・セルをかけ、黒胡椒を軽く挽く。セージを飾る。

 

 

りんごは酸味のある品種を使うのがおすすめ♪

ハーブはセージの代わりにタイムにしても美味しいです。

 

以前にご紹介した『鶏胸肉とりんごのココット仕立て/

BLANC DE VOLAILLE AUX POMMES EN COCOTTE』もご参考になさってみてださい♪