2015.12.17

タラのパルマンティエ
PARMENTIER DE CABILLAUD

151216parmentierdecabillaud1

タラのパルマンティエ♪

塩漬けした生ダラを牛乳で煮て

ニンニク入りのじゃがいものピュレを重ねて焼いたグラタン

 

 

・材料:2~3人分 25cmオーバル型 時間:90分+半日

 

生ダラ 300g

じゃが芋 450~500g

エシャロット 1/2個

ローリエ 2枚

フレッシュタイム 4~5茎

セルフィーユ 4~5茎

ニンニク 1片

牛乳 100~130ml

ナツメグ

パプリカパウダー

バター

オリーブオイル 大さじ5~6

生パン粉 1/3カップ

 

粗塩 大さじ1

白粒胡椒 小さじ1/2

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 生ダラはサッと洗い、水気を拭き取り、器に入れる。

粗塩、胡椒、白粒胡椒、フレッシュタイム半量を入れ、表面を覆う。冷蔵庫に6H置く。

 

2 片手鍋に牛乳、水100ml、エシャロット、残りのフレッシュタイム、セルフィーユの茎、

ローリエ1枚を入れ、1の生タラの塩を取り除き加える。

火にかけ沸騰したら、極弱火にして、火が通るくらい煮る。鍋の中で粗熱を取る。

 

3 じゃが芋のピュレを作る。

じゃが芋は皮を剥き5~7mmの厚さに切って、鍋に入れる。

たっぷり水を注ぎ、ローリエ1枚を加え、アクをすくいながら茹でる。

ザルに上げ水気を切り、再び鍋に戻し入れる。火にかけて水分を飛ばす。熱いうちに裏ごしをする。

細かく刻んだニンニク、オリーブオイル大さじ2~3を加えて、よく混ぜる。

滑らかなピュレになったら、塩胡椒で味を調える。

 

4 オーブンを200~210℃に温める。

 

5 2のタラを鍋から取り出し、皮、骨を除く。

フォークでほぐしす。オリーブオイル大さじ2、ナツメグを削り入れ、

タラを煮た汁を大さじ3~4 加えさっと混ぜる。セルフィーユを刻み入れる。

 

6 オーブン皿にバターを塗り、5を入れる。

その上に3のじゃが芋のピュレを入れ、スプーンの背を使って表面を平らにする。

細かく挽いた生パン粉をピュレが隠れるようにふりかけ、

オリーブオイルをたっぷりまわしかける。

 

7 温めたオーブンで20分焼く。表面にこんがりキレイな焼き色をつける。

 

 

151216parmentierdecabillaud3

食卓でアツアツを取り分けます。

キリリとした白ワインがぴったり♪

 

もし残ってしまっても、オーブンで温め直せば翌日も楽しめます。

 

 

この料理はラングドック地方、プロヴァンス地方・ニームのスペシャリテ

『BRANDADE/ブランダード』をアレンジしてグラタン仕立てにしています。

 

ブランダードとは干しダラ(塩漬け)『MORUE/モリュ』を煮ほぐして

オリーブオイル、牛乳を加えて混ぜあわせたなめらかなペースト

(ジャガイモのピュレを加えたりもします)。

ニンニクをこすったバゲットなどにつけて一緒に食べます。