2015.7.24
トマトとクルジェットのタルト、ハーブ仕立て
TARTE AUX TOMATES,AUX COURGETTES,AUX HERBES
プロヴァンスハーブの香り漂う
ミディトマトとクルジェットのタルト♬
・材料:3~4人分/20cmタルト型 時間:120分
ミディトマト 6~7個
クルジェット(小) 1本
エルブ・ド・プロヴァンス ふたつまみ強
グリーンオリーブ 8粒
アンチョビ 1~2フィレ
エシャロット 1/2個
パルミジャーノ・レッジャーノ 30g
フレッシュバジル 1~2茎
トマトソース:
トマト缶 1/2缶
ニンニク 1片
エルブ・ド・プロヴァンス ふたつまみ
赤とうがらし 1/2本
オリーブオイル 大さじ2
塩 胡椒
オリーブオイル 大さじ2~3
生地:
薄力粉 75g
強力粉 45g
バター(発酵) 45g
塩 ひとつまみ
ミネラルウォーター 大さじ3~4
強力粉、バター 適宜
・作り方
1 タルト生地を作る。
大きめなボウルに粉をふるう。塩、1cm角に切った冷たいバターを加え、指先を使ってこすり合わせるように混ぜる。
細粒状になったら水を加え、指先を立て素早く、かくように混ぜる。(水分量は粉の状態に合わせて加減してください♪)
大きな粒状になってきたら、手のひらで押しながらまとめ、3~4回折り込むようにして丸める。
ラップに包み30~60分冷蔵庫で寝かす。
2 生地をを伸ばして成形する。
まず型にバターを塗る。強力粉を軽くはたいた台の上に1のタルト生地を置き、
型の大きさに合わせて3mmの厚さに伸ばす。型に入れる。生地の端が余るようであればナイフで切り取る。
(余った生地はラップに包んで冷蔵で2日、冷凍なら1週間、保存できます。)
生地の底、全体にフォークを使って穴を開ける。冷蔵庫で15~20分冷やす。
オーブンを220℃に温める。
3 生地を空焼きする。
生地の上にクッキングシートを敷き、重石をのせて温めたオーブンに入れて15~20分焼く。
クッキングシート、重石を外し粗熱をしっかり取る。
4 トマトソースを作る。
鍋にオリーブオイル、ニンニク、赤とうがらしを加え弱火にかけ、香りが出てきたら
トマト、エルブ・ド・プロヴァンス(指ですり合わせてから)を加えて混ぜる。
弱火で20~30分、水分がなくなる位まで煮込む。塩胡椒で味を調える。粗熱を取る。
5 クルジェットは2~3mmの輪切りにする。ミディトマトも同じ厚さに切る。
エシャロットは皮を剥き、細かく刻む。 グリーンオリーブ、アンチョビも同様に刻む。
6 3の空焼きをしたタルト生地が完全に冷めたら、トマトソースを敷く。
刻んだグリーンオリーブ、アンチョビ、エシャロットを散りばめる。
パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかける。ミディトマトとクルジェットを交互に並べる。
エルブ・ド・プロヴァンスをふりかけ、フルール・ド・セル、オリーブオイルをまわしかける。
210~220℃のオーブンで20分、トマトとクルジェットの色を保ちながら、
表面に軽く焼く色がつくまで焼く。(野菜の食感が少し残るくらい)
粗熱が取れたら、フレッシュバジルを散らす。
*
サクサクの生地にトマトソース、ミディトマト、クルジェットを
重ねて焼き上げたプロヴァンサルなタルト♪
香り豊かなプロヴァンスのミックスドライハーブ
『エルブ・ド・プロヴァンス/HERBES DE PROVENCE』を
アクセントに使うのがポイント!
少し粗熱を取ってから、切り分けて♪
冷めても美味しいタルトです。
ワインは南仏のフルーティーでキリッと辛口のロゼが合います。
暑い夏におすすめのプロヴァンス料理のひとつです。
夏野菜が美味しい季節に、ぜひつくってみてください♪