2014.7.1

あんずのタルト
TARTE AUX ABRICOTS

140701tarteauabricot7

初夏の味わい♪甘酸っぱさいっぱいの

『あんずのタルト/TARTE AUX ABRICOTS』

ほんのり香るアマレットがアクセント♬

 

・材料:3〜4人分/22㎝タルト型 時間:120分

 

あんず 7〜8個(320〜350g)

グラニュー糖 30〜35g

 

タルト生地:

強力粉 30g

薄力粉 70g

無塩バター 50g

砂糖 小さじ2

塩 ひとつまみ

水 大さじ2〜3

 

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム):

無塩バター 40g (室温)

砂糖 30g

卵 1個

アーモンドプードル 40g

小麦粉 15g

 

アマレット 大さじ1〜2

 

グラニュー糖 大さじ3〜4

強力粉、バター 適宜

 

・作り方

 

1 タルト生地を作る。

大きめなボウルに粉を振い入れ、砂糖、塩、1cm角に切った冷たいバターを加え

指先を使ってこすり合わせるように混ぜる。

細粒状になったら水を加え、指先を立て素早く、かくように混ぜ

(水分量は粉の状態に合わせて加減してください!)

生地をまとめ、手のひらで3〜4回折り畳むようにして丸める。

ラップに包み30〜60分冷蔵庫で寝かす。

 

2  型にバターを塗る。

強力粉を軽く叩いた台の上に1のタルト生地を置き、型の大きさに合わせて2〜3mmの厚さに伸ばす。

型に入れる。(生地の端が余るようであればナイフで切り取る。)

生地の底、全体にフォークを使って穴を開ける。冷蔵庫で15〜20分冷やす。

 

3 オーブン210〜220℃に温める。

生地の上にクッキングシートを敷き、重石をのせて15〜20分空焼きをする。

クッキングシート、重石を外し粗熱をしっかり取る。

 

4 クレーム・ダマンドを作る。ボウルに柔らかくなったバターを入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。

よく泡立てた卵を少しずつ加えて混ぜる。ふるった小麦粉、アーモンドプードルを加える。

均等に混ざるまでしっかり混ぜる。アマレットを注ぎ、サッと混ぜる。

 

5 あんずはよく洗って半分に切り種を取る。一個を4等分のくし切りにする。

ボウルに入れて、グラニュー糖をかけておく。

 

6 3の空焼きをタルト生地が完全に冷めたら、4のクレーム・ダマンドを入れる。

表面を平らにならし5のあんずを皮目を下にしてきれいに並べる。温めたオーブンで30〜40分焼く。

30分して表面がうっすら焼けてきたら、グラニュー糖を大さじ3〜4程ふりかける。

表面にきれいな焼く色がつくまでさらに10分焼く。

 

 

焼き上がり1〜2時間後、粗熱が少し取れたくらいの状態がおすすめ♬

余ったら冷蔵庫で保存して、翌日は軽く焼き直しても冷たいまま食べても美味しいです。

 

冷たいタルトは 甘口の白ワインや『アマレット』が合います。

あんずの種を原料とした『アマレット』は、アーモンドのような香りがするイタリアの甘いリキュール。

料理のアクセントによく使いますが、食後酒としても楽しめます。

 

あんずの甘さに合わせて、砂糖の量は加減してください♪

作り方5で ボウルに残ったあんずのシロップ(グラニュー糖とあんず果汁)に

アマレットとあんずを加えて数時間漬けると、かんたんコンポートが出来ます。

ヨーグルトなどと一緒に食べると美味しいです。