2014.6.24

牛ステーキ、野菜のロースト添え
STEAK LEGUMES ROTIS AU FOUR

140624steaklegumesrotisaufour2

こんがり焼いた牛ステーキに

新じゃが、空豆、アスパラガスなどの季節野菜の

オーブン焼きをたっぷり添えて♪

 

・材料:2人分:45分

 

和牛霜降りもも肉 100〜120g 2枚

新じゃが芋(中) 4〜5個

空豆 5〜7サヤ

アスパラガス 5本

新ニンニク 1〜2片

セルフィーユ 2〜3茎

 

グレープシードオイル 大さじ2〜3

鴨脂 小さじ1

バター 7〜8g

ブランデー 大さじ2〜3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

マスタード

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 付け合せの準備。

新じゃがは皮を剥き、半分に切る。水に浸しアクを取る。ザルに上げ水気を切る。

オーブン皿に入れる。グレープシードオイル大さじ1〜2をまわしかけ、

220℃に温めたオーブンで20〜25分焼く。

 

3 アスパラガスはよく洗って、根元の固い部分を手で折り、はかまを取る。

穂先から5cmくらい下から根元まで薄く皮を剥き、斜めに切る。

空豆はサヤから取り出す。サッと程よい固さに塩茹でする。空豆は粗熱を取り、薄皮を剥く。

新ニンニクは皮を剥き、芯を取り、ナイフの背でつぶす。

 

4 2の新じゃが芋が焼けてきたら、茹でたアスパラガスと空豆を加えオイルをまわしかけ3〜5分焼く。

 

5 鉄のフライパンを煙が立つくらい熱し、グレープシードオイル大さじ1、鴨脂、新ニンニクを加える。

1の牛肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。ヘラを使い肉が浮かないように抑える。両面こんがりサッと焼く。

ブランデーを注ぎ、フランベする。(お好みの焼き加減に仕上げる)ステーキを器に移し、アルミホイルをかけ休ませる。

 

6 温めた皿に付け合せの季節の野菜をたっぷり添え、セルフィーユを散りばめる。

こんがり焼いた牛ステーキを盛り付ける。

 

7 5のフライパンにバターを加える。軽く火にかけ煮詰める。

塩、胡椒をして味を調える。ステーキにソースをかけ、仕上げにフルール・ド・セルと胡椒を挽く。

お好みでマスタードを添えて。

 

 

牛肉のステーキは付け合せ野菜やソースを代えて、楽しめるひと皿です。

『ステーク・フリット/STEAK FRITES』も参考になさって、ぜひ作ってみてください♪

ハーブはセルフィーユの他、フレッシュ・バジルなどでも美味しいです。