2014.5.4

牛ステーキ、ブルーチーズソース、新タケノコと空豆添え
STEAK SAUCE AU BLEU,ROTI DE POUSSE DE BAMBOU,FEVE

140504steakpoussedebambou2

牛もも肉のステーキ♪

旬の新タケノコと空豆のオーブン焼き添え。

クリーミーなブルーチーズソースと一緒に♬

 

 

・材料:2人分:45分

 

黒毛和牛もも肉 100g ×2枚

新タケノコ(茹でたもの) 1/2本(穂先の部分)

空豆 3〜4サヤ

新ニンニク 2〜3片

 

セルフィーユ 2〜3茎

ローリエ 1枚

 

ブルー・ドーヴェルニュ 30〜35g

生クリーム 大さじ5〜6

白ワイン 大さじ6

 

鴨脂 小さじ2(またはグレープシードオイル)

オリーブオイル 大さじ2〜3

バター 7〜8g

ブランデー 大さじ2

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 牛もも肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 新タケノコはくし切りにする。新ニンニクは皮を剥き、ナイフの背でつぶす。

 

3 空豆はサヤから取り出す。程よい固さに塩茹でする。粗熱を取り薄皮を剥く。

 

4 天板にクッキングシートを敷く。2とローリエ、新ニンニクを半量入れる。オリーブオイルをまわしかける。

200℃のオーブンで20分ほど途中で裏返しながら焼く。新タケノコが焼けてきたら空豆を加える。

仕上げにバターを加え、軽く塩をふる。

 

5 厚手の鉄のフライパンを熱し、鴨脂、残りの新ニンニクを入れる。

香りが立ち始めて色づいたら、新ニンニクは取り出す。

1の牛もも肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。焼き始めヘラで肉が浮かないように抑える。

両面こんがりサッと焼く。ブランデーを注ぎ、フランベする。(お好みの焼き加減に仕上げる)

温めた器に肉を取り出し、アルミホイルを被せて休ませる。この時に出た肉汁はソースに加える。


6 ソースをつくる。5のフライパンに白ワインを注ぎアルコールを飛ばす。

肉汁を加え、鍋底の旨味をこそぎながら半量まで煮詰める。生クリームを注ぎ、よく混ぜる。

ブルー・ドーヴェルニュを加えてしっかり溶かす。塩、胡椒で味を調える。

 

7 温めた皿に6のソースをひく。その上にステーキを盛りつける。

ローストした新タケノコと空豆を飾り、セルフィーユを散らす。

仕上げにフルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。

 

 

以前にもご紹介した牛肉のステーキ、ブルーチーズのソース

今回、ブルーチーズはフルム・ダンベールではなくブルー・ドーヴェルニュ、

付け合わせは季節の野菜をたっぷり添えて、盛りつけ方も代えました。

作り方はほぼ同じでも、また別の味わいが楽しめます♪

 

新タケノコは多少手間はかかりますが、

新鮮な新タケノコを茹でて使うほうがが断然!美味しいので、おすすめです♪