2014.6.15

カニのパルマンティエ、アネット仕立て
PARMENTIER DE CRABE A L’ANETH

140615parmentierdecrabe08

初夏らしく新ニンニク入りの新じゃがのピュレとカニクリームソースを

重ねて焼いた『カニのパルマンティエ、アネット仕立て』

アネットの香り漂うさわやかな味わい♬

 

・材料:2〜3人分 25cmオーバル型 時間:60分

 

タラバガニ(冷凍) 2本(正味150g)

新じゃが 700g

エシャロット 1個

ローリエ 2枚

新ニンニク 1片

生クリーム 100ml

ナツメグ

パプリカパウダー

バター 10g

オリーブオイル 大さじ6~8

生パン粉 1/2カップ

アネット 3~4茎

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 タラバカニは殻から身を取り出す。水分を絞り、軽く身をほぐす。

 

2 エシャロットは皮を剥いて、細かく刻む。

片手鍋にバター、オリーブオイル大さじ2〜3、エシャロットを入れ、薄っすら色づくまで炒める。

1のカニを加え、サッと炒める。ローリエ1枚、アネットの茎、生クリームを加える。

ナツメグを削り、パプリカパウダー、塩、胡椒を加えて、弱火で10~15分程、煮詰める。

塩、胡椒で味を調える。粗熱が取れたら、キッチンバサミでアネットを刻み入れ、サッと混ぜる。

 

3 じゃが芋のピュレを作る。

新じゃが芋は皮を剥き5~7mmの厚さに切って、鍋に入れる。

たっぷり水を注ぎ、ローリエ1枚を加え、アクをすくいながら茹でる。

ザルに上げ水気を切り、再び鍋に戻し入れる。火にかけて水分を飛ばす。熱いうちに裏ごしをする。

細かく刻んだ新ニンニク、オリーブオイル大さじ2を加えて、よく混ぜる。

(もしあれば、新ニンニクのコンフィ2個、オイル大さじ2〜3を加えても美味しいです)

滑らかなピュレになったら、塩胡椒で味を調える。

 

4 オーブンを210~220℃に温める。

 

5 オーブン皿にバター(分量外)を塗り、2を入れる。

その上に3のじゃが芋のピュレを入れ、スプーンの背を使って表面を平らにする。

生パン粉をピュレが隠れるようにふりかけ、オリーブオイルをたっぷりまわしかける。

 

6 温めたオーブンで20分焼く。表面にこんがりキレイな焼き色をつける。

食卓で取り分けて、お好みでアネットを添え、胡椒を挽く。

 

 

作り方5で『生パン粉にオリーブオイルをたっぷりまわしかける』と書きましたが、

オリーブオイルがたっぷりかかっていないと、こんがり焼き上がりません。

生パン粉がオリーブオイルで染みるくらいたっぷりまわしかけて焼いてください♪

 

もし残ってしまっても、翌日またオーブンで温めれば美味しいです。

キッシュと同じように、2日目でも楽しめます♬