2021.11.3

牛もも肉のステーキ、カボチャ添え
STEAK AU POTIRON

牛もも肉のステーキ、カボチャのピュレ、

レンコン、サツマイモ、カボチャのチップス添え♪

 

 

・材料:2人分:45分

 

黒毛和牛もも肉 150g×2枚

カボチャ 150~200g

サツマイモ(紅はるか) 1個

能登レンコン 70~80g

ニンニク 1片

エシャロット 1/6個

ローリエ 1枚

バター 15g

生クリーム 大さじ2

ナツメグ

 

グレープシードオイル

オリーブオイル 大さじ1~2

 

バルサミコ酢 大さじ2

ブランデー 大さじ2~3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 付け合わせの準備。 

カボチャは種を除き、皮付きのまま、50~60g分、2~3mmの厚さに切る。

残りのカボチャはは皮を剥き、ザクザク切って、ピュレをつくる。

鍋にバター半量、オリーブオイル 大さじ1、薄切りにしたエシャロット、カボチャ、ローリエを入れてさっと炒める。

蓋をして弱火で10~15分蒸し煮する。ハンドミキサーでピュレ状にする。

軽く温めた生クリームを加えてナツメグを削りる。塩、胡椒で味を調えて温かいところに置く。

 

サツマイモも皮付きのまま、2~3mmの厚さに切る。

レンコンは泥を落とし、よく洗って皮を剥き、同様に切る。

酢水に浸けアクを取り、ザルに上げ水気をしっかり切る。

フライパンにグレープシードオイルを注ぎ、熱する。レンコンを入れて、こんがりサクッと揚げる。

続けてサツマイモ、カボチャの順にサックっと揚げる。

 

 

3 厚手の鉄のフライパンを煙が立つくらい熱し、オリーブオイル大さじ1、ニンニクを加える。

1の牛肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。

ヘラを使い肉が浮かないように抑える。両面こんがりサッと焼く。

ブランデーを注ぎ、フランベする。(好みの焼き加減に仕上げる)

ステーキを器に移し、アルミホイルをかけて休ませる。

 

6 その間、フライパンに休ませた肉から出た汁を加え、注ぎ鍋底の旨味をこそぐ。

バルサミコを加えて少しとろみがつくまで煮詰める。

仕上げに残りの冷たいバターを加える。塩、胡椒をして味を調える。

 

7 温めた器に牛肉、カボチャのピュレ、野菜のチップスを盛りつけ、

ステーキにソースをかけ、フルール・ド・セルと胡椒を挽く。

 

 

 

牛ステーキに合う、赤ワンと共に♪

 

いつもジャガイモのピュレを添えますが、季節柄、カボチャのピュレを添えてみました。

このままでも美味しい万能なピュレですが、以前にもご紹介した

『牛ステーキ、青唐辛子添え/STEAK AU PIMENT VERT FORT』

なども参考にしてぜひ、つくってみてください♪

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。