2021.7.27
タコスフェット♪
TOKYO2020オリンピックが始まり、
毎日、たくさんの感動をいただいて、元気に過ごしています。
おうちでの観戦、応援になりますが、自国での開催は楽しさが違いますね♪
メダルが獲れても獲れなくてもみんな素晴らしい!
そして我が家では『暑い時は辛いものを食べよう♪タコスが食べたい!』と、
リクエストがあったので、タコスフェットを開催!
フレンチではないのですがご紹介します。
トルティーヤは自家製。粉物好きとしては一度、作ってみたかった♪
コーンミールにお気に入りの北海道産の強力粉『キタノカオリ』と薄力粉、
喜界島の粗糖、石垣塩、オリーブオイル、天然水で生地をつくり、焼き上げました。
(チップスは市販のものです。)
そして絶対必要な『サルサ』!
トマト、赤ピーマン、玉ねぎ、大分県産のセラーノ・デル・ソル(メキシコ青唐辛子)、
レモン、塩、胡椒、オリーブオイルでつくりました。
後はライム風味のアボカドディップ『ワカモレ』も大事。
トッピングにアボカドとフレッシュバジル、トウモロコシのバターソテー、
フロマージュ:コンテ、グリーンサラダ、ライムなど。
お肉はガツーンと『牛ステーキ、セラーノ・デル・ソル添え』♪
牛ステーキを挟むのはメキシコ・カンクンに住んでいた知人に
つくってもらった時のイメージで再現しています。
あとはコロナビールにライムを忘れずに♪
食卓で好きに具材を挟んでタコスを頬張り、ライムを絞ったコロナビールを飲みました。
いつ飲んだか覚えていないくらい久しぶりだったけれど、これは最高な組み合わせ。
(食べるのに夢中で挟んだ写真がありません。)
翌日、ニンニクをたっぷり使ったガーリックライスを作って
余った牛ステーキとセラーノ・デル・ソル、サルサを添えました。これにはフランスの南の赤を一緒に♪
まさに国際食に♪とても美味しく、楽しめました。
暑い夏を乗り切るエネルギーに、ぜひ♪