2021.5.21

サラダ・グルマンド
SALADE GOURMANDE

仔鴨フィレ肉のポワレと紫、赤色の旬の野菜を使った

食いしん坊なサラダ♪

 

 

 ・材料:2人分 時間:30

 

仔鴨フィレ肉のポワレ 1枚(180~200g)

紫にんじん 1/2本

紫わさび菜 ふたつかみ

空豆 3~4サヤ

ロックフォール 30~40g

レモン汁 大さじ1~2

 

ヴィネグレット:

白バルサミコ 大さじ1

マスタード 小さじ1

オリーブオイル 大さじ3~4

塩胡椒

 

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 紫にんじんは皮を剥き、6~7cmの長さに切って細く切る。

水に晒し、水気を切って、レモン汁をかける。

 

2 紫わさび菜はたっぷりの水でよく洗い、水気をしっかり拭き取る。

 

3 空豆はサヤから豆を取り出す。鍋にお湯を沸かし、程よい固さに塩茹でて薄皮を剥く。

 

4 ヴィネグレットをつくる。

ボウルにマスタード、塩、胡椒、白バルサミコを加え、泡立て器でよく混ぜる。

オリーブオイルを少しずつ加え、かき混ぜる。

 

5 1~3をボウルに入れ、4をかけ、よく混ぜる。

 

6 鴨肉を3mm程の厚さにスライスする。

 

7 器に6を盛りつける。5を飾り、ロックフォールを散りばめ、フルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。

仕上げにオリーブオイルをまわしかける。お好みで蜂蜜をかけても楽しめます。

 

 

 

 

新鮮な紫にんじん、紫わさび菜などは鎌倉野菜を使用。味が濃くてひと味違う美味しさです。

旬の野菜、アスパラガスやプティポワ、お好みの野菜を加えてもOK!

 

合わせたワインは2016 ラ・シャペル・ド・オー・バージュ・リベラル ポイヤックのセカンド。

以前、ご紹介した秋の『サラダ・グルマンド/SALADE GOURMANDE』もご参考までに♪