2021.5.3

カリフラワーのグラタン、モンドール仕立て
GRATIN DE CHOU-FLEUR AU MONT D’OR

春先のやわらかなカリフラワーでつくる

『カリフラワーのクリームグラタン』、モンドールをアクセントに♪

 

 

・材料 18cmグラタン皿×2個分 時間:60分

 

カリフラワー 1個(小さめ)

新玉ねぎ  1個

ラード 小さじ1またはバター

ソシス・ド・モルトーまたは粗挽きのソーセージ 60~80g

白ワイン 30~50ml

生クリーム 150~160ml

 

塩 ひとつまみ

胡椒

ローリエ  1枚

ナツメグ

 

モンドール 50~60g

コンテ 20~30g

 

 

・作り方

 

1 カリフラワーは外側の葉を取り除き、小さな房に切り分ける。

新玉ねぎは皮を剥き、薄切りにする。ソーセージは7~8mm角に切る。

 

2 片手鍋にラードまたはバターを入れ、弱火にかけて溶かす。

新玉ねぎを入れて炒める。ソーセージを加え、さっと炒め白ワインを注ぎ旨味をこそぐ。

カリフラワーを加えてサッと混ぜ、生クリームを注ぐ。

ナツメグを削り、塩、胡椒をしてローリエを加えてごく弱火で15~20分コトコト煮込む。

(クタクタになるまでは煮込まない。歯応えが残る程度でOK!)

オーブンを220℃に温める。

 

3 バター(分量外)を塗ったオーブン皿に2を入れる。モンドールをのせ、コンテをおろしかける。

温めたオーブンで15~20分、こんがり焼き色がつくまでじっくり焼く。

 

 

 

ジュラの白ワインを合わせて♪

じゃがいもでつくっても美味しいのですが、この季節のカリフラワーもおすすめです。

とてもかんたんなので、モンドールが残った時にぜひ、お試しください♪