2020.6.28

プラムのクラフティ
CLAFOUTIS AUX PRUNES

200628clafoutisauxprunes

初夏の味、甘い柔らかな香りが心地良い

『赤いプラムのクラフティ』♪

 

・材料:2~3人分/15㎝ラウンド型  時間:60分

 

プラム 3個

小麦粉(薄力粉と強力粉半量ずつ) 60g

グラニュー糖 50g

卵 1個

生クリーム 80ml

フルール・ド・セル ひとつまみ

キルシュ 大さじ1~2

バター 型用

グラニュー糖 5~10g(仕上げ)

 

 

・作り方

 

1 プラムは洗って水気を拭き取る。種にそって縦にナイフを入れ、半分にする。

種を取り除き、くし切りにする。

 

2  型にバターを塗り、1のプラムをきれいに並べ入れる。オーブンを180℃に温める。

 

3 小さなボウルに卵を割り泡立て器を使ってよく混ぜ、グラニュー糖を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。

ふるった小麦粉、フルール・ド・セルを加えてしっかり混ぜる。

さらに生クリームを入れて混ぜ、キルシュで香りをつける。

 

4 生地をプラムの入った型に流し入れ、180℃に温めたオーブンで30~40分焼く。

途中、表面がうっすら焼けてきた時にグラニュー糖をふりかける。表面にきれいな焼く色がつくまでさらに焼きます。

 

 

200628clafoutisauxprunes3

粗熱が少し取れたくらいの生暖かい状態で食べるのがおすすめ♪

暑い季節は冷たくしても美味しいです。

 

以前、ご紹介した『さくらんぼのクラフティ』『いちごのクラフティ』と作り方は同じです。

季節の果物を使ったり、型を替えるだけでも出来上がりの表情が変わって楽しめます。

ぜひ、いろいろつくってみて食べ比べてみてください♪

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。