2020.6.23

CASSE-CROUTE OMELETTE A L’AIL
オムレツのバゲットサンド

200623casse-crouteomelettealail1

お昼にぴったり♪バゲットサンド。

新ニンニクとハーブの香り漂うシンプルなオムレツを挟んで♪

 

 

・材料:2人分   時間:20分

 

バゲット 1本

卵 3個

新ニンニク 1~2片

牛乳 大さじ1~2

エルブ・ド・プロヴァンス ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ3~4

バター  8~10g

黒胡椒

 

 

・作り方

 

1  バゲットは半分に切る。横に切り込みを入れる。

焼きたてでなければ、オーブンで軽く温めておく。

 

2 オムレツをつくる。

ボウルに卵を割り入れる。牛乳、細かく刻んだ新ニンニク、塩を加えて黒胡椒をたっぷり挽く。

エルブ・ド・プロヴァンスを指先ですり合わせながら加え、よく混ぜる。

オリーブオイル大さじ1~2を入れてサッと混ぜる。

 

3 小さめのフライパンを熱する。

火を弱め、バター半量、オリーブオイル大さじ1を入れ、泡立ってきたら、2を半量入れる。

フォークなどを使って軽くかき混ぜ、少し固まってきたらフライパンのヘリの方へ寄せて形を整えて裏返す。

表面に焼き色がつく程度に仕上げる。同様にもう一つオムレツを焼く。

 

4 1のバゲットに熱々のオムレツを挟む。

仕上げにオリーブオイルをたっぷりふりかけ出来上がり♪

 

 

 

 

初めて南仏のニースを訪れた時、ふと立ち寄ったパン屋さんで食べた思い出のサンドイッチをイメージしてつくっています。

ニンニクの香りと味わいだけで楽しめるとてもシンプルなオムレツを細長いバゲットで挟んであっただけなのですが

オリーブオイルがたっぷり染み込んでいるバゲットもまた美味しかった記憶があります。

作りたてはもちろん、冷めても美味しいのでどちらも味わってみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。