2020.7.12

牛ステーキのグリエ、ミニトマトのハーブ仕立て
STEAK GRILLE ,TOMATES AUX HERBES

200712steakgrilletomates

グリルパンでこんがり焼いた牛肉のステーキに

フレッシュハーブを散りばめたミニトマトのローストを添えて

アンチョビと新ニンニクがアクセント♪

 

・材料:2人分:30分

 

牛もも肉 80g 2枚

ミニトマト 15~20個

新ニンニク 2片

アンチョビ 2フィレ

フレッシュハーブ(バジル、イタリアンパセリ、セルフィーユなど)ひとつかみ

 

グレープシードオイル 大さじ2

オリーブオイル 大さじ3~4

バター 7~8g

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 牛もも肉は焼く前に室温に戻す。

 

2 ミニトマトは洗ってヘタを取る。半量は横半分に切る。新ニンニクは皮を剥き、つぶす。

 

3 オーブン皿に2を入れる。塩を軽くふり、オリーブオイルを大さじ1~2まわしかけておく。

オーブンを210~220℃に温める。

 

4 アンチョビは細かく刻む。

 

5 フレッシュハーブはたっぷりの水でサッと洗い、しっかり水気を切る。

 

6 3をオーブンで7~8分焼く。刻んだアンチョビを加えてサッと混ぜる。フレッシュハーブをたっぷり刻みかける。

 

7  グリルパンをよく熱する。グレープシードオイルをひく。

1の牛もも肉に塩をして、グレープシードオイルを大さじ1程かける。

肉を置き、両面こんがり焼く。(お好みの焼き加減はに仕上げてください♪)仕上げにバター、胡椒をかける。

 

8 温めた皿にこんがり焼いた牛もも肉を盛りつける。ミニトマトのローストをたっぷり添える。

グリルパンに残った肉汁を肉にまわしかける。仕上げにフルール・ド・セル、黒胡椒を挽く。

 

 

 

 

定番のステーキもグリルパンを使って焼くとフライパンで焼いたステーキとは違った美味しさが楽しめます。

かんたんにつくれる『ミニトマトのロースト、ハーブ仕立て』は豚肉や鶏肉、魚介類などにも合います。ぜひ、お試しください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。