2020.3.16

エビと空豆のタルトレット
TARTELETTE AUX CREVETTES, FEVE

200316tarteletteauxcrevettesfeves1

エビと空豆のプティ・タルト

サフランの香りと共に♪

 

・材料:2人分/12㎝タルト型  2個分 時間:120分

 

有頭エビ 3~4尾

空豆 4~5サヤ

コンテ 35g

サフラン ひとつまみ

白ワイン 大さじ3~4

ニンニク 1/2片

ハーブ

 

生地:

薄力粉 40g

強力粉 30g

発酵バター(無塩) 22~23g

塩 ひとつまみ弱

ミネラルウォーター 大さじ2~3

 

アパレイユ(卵液):

卵 1個

生クリーム 大さじ4~5

ナツメグ

塩胡椒

 

 

・作り方

 

1 生地を作る。

ボウルに粉をふるう。塩、1cm角に切った冷たいバターを加え、指先を使って

こすり合わせるように混ぜる。細粒状になったら水を加え、指先を立て素早く、かくように混ぜる。

(水分量は粉の状態に合わせて加減してください♪)

大きな粒状になってきたら、手のひらで押しながらまとめ、2~3回折り込むようにして丸める。

ラップに包み20~40分冷蔵庫で寝かす。

 

2 生地をを伸ばして成形する。

まず型にバターを塗る。強力粉を軽くはたいた台の上に1の生地を置く。

型の大きさに合わせて2~3mmの厚さに伸ばす。型に入れる。

生地の底、全体にフォークを使って穴を開ける。冷蔵庫で15~20分冷やす。

オーブンを220℃に温める。

 

3 生地を空焼きする。

生地の上にクッキングシートを敷き、重石をのせる。温めたオーブンに入れて15~20分焼く。

クッキングシートと重石を外して、粗熱をしっかり取る。

 

4 具の準備。空豆はサヤから取り出し、薄皮を剥く。

有頭エビはよく洗って汚れを取る。キッチンバサミで背を切り、ワタを取り除く。

片手鍋に有頭エビ、白ワイン、ハーブ、ニンニク、粗塩少々を入れて火にかける。沸騰させてアクをすくう。

2~3分火にかけ、火を止めて蓋をして蒸す。エビは殻から身を取り出す。

鍋に残った汁を濾す。サフランを加えてサッと火にかける。15~20分そのままおき、香り、旨味を移す。

 

5  卵液をつくる。すべての材料をよく混ぜる。4のサフランの汁も加える。

 

6 オーブンを210~220℃に温める。

 

7 3の空焼きをした生地に蒸したエビを大きめにほぐし入れ、空豆を散りばめる。

5を流し入れ、コンテをおろしかける。温めたオーブンで20~25分、ふっくらこんがり焼く。

 

 

 

200316tarteletteauxcrevettesfeves

いただきものの春らしい『ももいろ』という名のロゼワインと一緒に♪

やわらかく繊細でシャープな味わいで美味しく、タルトにもぴったり。

ピクニックやお花見にもおすすめな組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。