2020.3.2

ホタテとカニ、季節野菜のオレンジ仕立て
ST.JACQUES ,CRABES ,LEGUMES DE SAISON A L’ORANGE

200302stjacquescrabealorange

ホタテとカニのポワレ、

旬の菜の花、スナップエンドウ、伊予柑仕立て♫


 

 材料2人分 40

 

生ホタテ 6粒

ズワイガニ(ボイル) 2本

菜の花 4~5茎

スナップエンドウ 4~5サヤ

伊予柑 1/2個

ニンニク 1/2 片

ノワイーまたは白ワイン 大さじ1~2

生クリーム 大さじ1~2

オリーブオイル 大さじ3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 ホタテは洗って、水気を拭き取る。ズワイガニは殻から身を崩さないように取り出す。冷やしておく。

 

2 菜の花はたっぷりの水で洗う。半分の長さに切る。スナップエンドウは筋を取りる。

サッと塩茹でする。ザルに上げて粗熱を取る。

 

3 伊予柑は皮を剥き、ペティナイフを使って形を崩さないように房から果肉を取り出す。

 

4 フライパンにニンニク、オリーブオイル大さじ1を入れ、火にかける。

ホタテ、カニを入れ、両面こんがりポワレする。中まで完全に火を通さない。

ノワイーをかけ、アルコールを飛ばして直ぐに器に取り出す。

空いたところにバター,2,3を加えてサッとソテーする。

オリーブオイルをまわしかけ、軽く塩、胡椒をする。春野菜と伊予柑も器に取り出す。

 

5 空いたフライパンにホタテとカニ、野菜などから出たジュ(出汁)を戻し入れ、

生クリームを注ぎ、サッと混ぜて塩、胡椒で味を調える。

 

6 温めた器に5のソースを注ぐ。その上にポワレしたホタテとカニ、

春野菜と伊予柑のソテーをバランスよく盛りつける。

仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、オリーブオイルをまわしかける。

 

 

200302stjacquescrabealorange1

ホタテもカニも生で食べれるので表面にサッと焼き色をつけて、火を通しすぎないのがポイント♪

野菜は他にもアスパラガスやグリーンピースなどお好みの春野菜を使っても楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。