2019.9.20

NI Blanc

190920niblanc2016

ワインの試飲会で出会った『NI Blanc 2016』。

十数杯飲んだ中でいちばん、個性があって美味しかったので購入。

夏が終わる前に飲みたいなぁと思っていたけれど、今ぐらいの季節にも合いました。

 

滋賀県のヒトミワイナリーの長野県産ナイアガラ100%の微発泡ワイン、ペティアン。

コルクではなく、栓抜きで開ける蓋タイプです。シュワシュワ、色がきれい♪

 

190920niblanc20161

アミューズは自家製サーモンマリネと黒胡椒、ロークフォールクリームを塗ったプティ・タルティーヌ。

黒胡椒はたっぷり入れたのですが、さらにガリガリ挽いて♪ピリッとしたスパイスがよく合います。

 

190920niblanc20164

続いて北海道産のホワイトトウモロコシのヴルーテ

バジル仕立て、パルミジャーノ・レッジャーノのガレット添え。

 

190920niblanc20167

メインは自家製サーモンマリネとトウモロコシのキッシュ

ミックスハーブのグリーンサラダと一緒に。

 

3品、作ってみたものの、いちばんしっくりきたのはアミューズ。

日本ワインとのマリアージュは新たな発見があり、次は!っとイメージが湧き、また先につながりました。

 

お店で試飲した時よりもより深く美味しさを感じることができました。

気になったワインをもう一度じっくり味わうのって大事ですね。

日本のワインもいいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。