2020.2.6

アンディーヴのグラタン、マンステール風
ENDIVES GRATINEES AU MUNSTER

202006gratindendive

冬の定番♪アンディーヴのグラタン

マンステールを使ったモルネーソースの香りと共に♪

 

 

材料2人分  時間:60分

 

アンディーヴ 2個

ハム(大きめのもの) 2枚

エシャロット(大) 1/2個

フレッシュタイム 2茎

レモン汁 大さじ1/2

バター 10g

コンテ 30g

塩 胡椒

 

モルネーソース:

バター 10g

小麦粉 10g

牛乳 150~160ml

生クリーム 80~100ml

ローリエ 1枚

ナツメグ

マンステール 50g

 

塩 胡椒

 

 

・作り方

 

1 アンディーヴは外側の傷んだ葉を取り除き、縦半分に切りさっと洗って水気をよく切る。

 

2 エシャロットは皮を剥き、薄切りにする。

 

3 フライパンにバターを入れ、エシャロットをさっと炒める。

その上にアンディーヴの切り口を下にして入れる。

レモン汁をふりかけてセージを数枚加え、粗塩を少しふる。水を30mlほど注ぐ。

蓋をして弱火で15~20分、蒸し焼きにする。途中で裏返す。(水分がなくなると焦げるので注意♪)

 

4 モルネーソースを作る。

片手鍋にバターを入れて弱火にかけて溶かし、小麦粉を加える。

木べらを使い、よくかき混ぜながら1~2分炒める。

冷たい牛乳を少しづつ加え、鍋底を掻くように絶えず混ぜながら、全ての牛乳を注ぐ。

ローリエを加え、木ベラで鍋底をなぞって底が見えるくらいまで、とろみがついてきたら

生クリームを加えてよく混ぜる。少し弱火にかける。ナツメグを削り、塩、胡椒で味を調える。

鍋を火から外す。マンステールを加え、よく混ぜる。

オーブンを220℃に温める。

 

5 グラタン皿にバター(分量外)を塗る。

 

6 ハムを半分に切る。ソテーしたアンディーヴとエシャロットをハムで巻く。

グラタン皿にアンディーヴの切り口が下になるように並べ、フレッシュタイムをのせる。

その上にたっぷりモルネーソースをかける。コンテをおろしかける。

温めたオーブンで15~20分、表面にきれいな焼き色がつくまで焼く。

 

 

202006gratindendive2

ワインはアルザスのリースリングを合わせて♪

ソースはたっぷりあるのでバゲットやパン・ド・カンパーニュなどと絡めて食べても楽しめます。

以前にご紹介した『アンディーヴのグラタン/ENDIVES GRATINEES』もご参考になさってみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。