2018.10.21
鴨の胸肉いちじく添え、グリーンペッパーソース
MAGRET DE CANARD AUX FIGUES SAUCE POIVRE VERTE
秋の定番!いちじくを添えた
『鴨の胸肉/マグレ・ド・キャナールのポワレ』
グリーンペッパーソースと共に♪
・材料:2人分:90分
鴨の胸肉 350~400g
粗塩 大さじ1/2
ローリエ 2枚
フレッシュタイム 3~5茎
じゃがいも 5~7個
いちじく 1~2個
エシャロット 1/6個
バルサミコ酢 大さじ3
ポルト酒 大さじ4~5
グリーンペッパー 小さじ1
ハチミツ 大さじ1/2
バター ひとかけ
フルール・ド・セル
塩 胡椒
・作り方
1 鴨の胸肉は筋を取り、赤身肉よりはみ出た皮は形を整える程度に切り取る。
切り取った皮は肉を焼くときに使うので取っておく。皮目に細かく切り込みを入れる。
全体に粗塩をふりかけローリエ1枚、フレッシュタイム2茎をのせる。室温に30分程、置く。
2 付け合わせの準備。
じゃがいもは皮を剥いて6~7mmの輪切りにする。水に10~15分浸しザルに上げてよく水気を切る。
3 ソースを作る。
別のフライパンに、バルサミコ酢、ポルト酒、ローリエ、タイム、エシャロット、胡椒を入れ、
半量になるまで煮詰めておく。香りを移す。
4 鴨の胸肉を焼く。
鴨の胸肉の粗塩をキレイに拭き取る。厚手の鉄のフライパンを熱して、皮目を下にして入れる。
1の切り取った皮も一緒に入れる。(切り取った皮の脂が出きったら、焦げるので取り出す。)
弱火で鴨の脂をスプーンでまわしかけながら、20~25分かけてじっくり焼く。
裏返して身は4~5分焼く。中はロゼの状態に焼き上げる。
2~3枚重ねたアルミホイルで肉をしっかり包み込み20~30分休ませる。
5 その間にじゃがいものローストをつくる。
4のフライパンの鴨の煮脂を一度、濾す。オーブン皿に煮脂を大さじ3~4入れ、
しっかり水気を拭き取ったじゃがいもを加えて、200℃にに温めたオーブンで20分焼く。
じゃがいもに火が通ったら(ここまで用意しておいてもOK!)、
温度を210~220℃にしてパリッとこんがり仕上げる。
6 いちじくは6等分に切る。
鴨を焼いたフライパンの汚れを除き、バターひとかけ、いちじく、ハチミツ、
フルール・ド・セルをふりかけ、サッとソテーする。すぐに器に取り出す。
7 アルミに包んだ鴨肉から出た肉汁を濾した3に加えて、とろみがつくまで煮詰める。
刻んだグリーンペッパーを加え、味を調える。
8 鴨肉を切り、皿に盛る。ソースを添えていちじく、フレッシュタイムを飾る。
フルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。ローストしたじゃがいもは別皿で添える。
*
以前ご紹介した『鴨の胸肉、いちじく添え/MAGRET DE CANARD AUX FIGUES』
のアレンジヴァージョン♪
鴨は焼き加減が大事です。身の部分を指で押したときの弾力で判断します。
指で押したときに弾力がなく硬すぎると焼きすぎなので、
まだ少し柔らかいかなというくらいの状態で焼き上げて、ゆっくり休ませるのがベスト♪
ぜひ、一度お試しくださいませ。