2018.3.18
豚肉のマスタード仕立て、春野菜添え
COTES DE PORC A LA MOUTARDE,LEGUMES PRIMEUR
定番の豚肉のマスタード仕立て
やわらかな味わいの春野菜をたっぷり添えて♪
・材料:2人分:45分(+1時間〜半日)
豚背肉(ロース肉) 2枚(1枚=150~160g)
マスタード 大さじ1.5~2
フレッシュタイム 2~3茎
ローリエ 1枚
インゲン 10~12本
スナップエンドウ 6~8さや
グリーンピース 6~7さや
新じゃが芋 3~4個
ニンニク 2片
エディブルフラワー(オレンジ) 4~6個
オリーブオイル 大さじ3~4
バター 7~8g
白ワイン 30~50ml
生クリーム 30ml
塩 胡椒
フルール・ド・セル
・作り方
1 肉は筋切りをする。器に移して塩、胡椒をふりかける。
ニンニク1片をこすりつけ、全体にマスタードを塗る。フレッシュタイムを散りばめ、
ローリエをのせてオリーブオイルをまわしかけ、肉によく馴染ませる。
ラップをして冷蔵庫で1時間〜半日寝かす。
2 付け合わせの準備。
新じゃが芋はよく洗って、半分に切る。水に浸しアクを取りザルに上げる。
プティ・ポワ(グリーンピース)はサヤから豆を取り出す。
インゲン、スナップエンドウは洗って、筋を取り除く。
湯を沸かし、程よい固さにサッと塩茹でする。
(プティ・ポワはぬるま湯に入れ、冷水に浸すと表面シワがよりません。) ザルに上げる。
ニンニクは皮を剥き、芯を取り、ナイフの背でつぶす。
3 オーブン皿にオリーブオイルを大さじ2、2の新じゃが芋、つぶしたニンニクを入れ
200℃のオーブンで時々、返しながら15~20分焼く。
芋がこんがり焼けてきたら、残りの野菜を加えてさらに7~8分焼く。
仕上げにバターひとかけを加え、フルール・ド・セルをふる。
4 肉を焼く。フライパンにグレープシードオイル大さじ1、ニンニクを加えよく熱する。
ニンニクの香りが漂ってきたら1の肉を入れる。
あまりいじらず、はじめはヘラで少し押さえ両面じっくりこんがり焼く。
白ワインを注ぎ、フライパンに付いた旨味をこそぐ。
生クリームを加えてよく混ぜ、少し煮詰める。塩、胡椒で味を調える。
5 温めた平皿に春野菜のロースト、豚肉のソテーを盛りつける。
肉にソースをかけて、春野菜にエディブルフラワーの花びらを散らす。
仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、黒胡椒を挽く。
*
『豚肉のマスタードソース/COTES DE PORC A LA MOUTARDE』は
付け合わせに旬の野菜を取り入れたり、組み合わせるワインを変えるだけでも
毎回楽しめるひと皿です。今回はブルゴーニュのロゼを合わせています。