2018.3.21

牡蠣のローストと春野菜のココット仕立て
HUITRES ROTIES,LEGUMES PRIMEUR EN COCOTTE

180321huitrerotilegumesprimeur

ふっくらローストした牡蠣と菜の花、プティ・ポワ、

新玉ねぎなどの春野菜のココット仕立て♫ 

 

 材料2人分 40分

 

生牡蠣 250~300g

ニンニク 2片

白ワイン 40~50ml

ローリエ 1枚

レモン 1切れ

 

菜の花 6~8茎

プティポワ 10~14サヤ

スナップエンドウ 10サヤ

新玉ねぎ 1個

いんかのめざめ 4~6個

 

オリーブオイル 大さじ2~3

バター 10~12g

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 生牡蠣は塩をかけて汚れを落とし、よく洗って水気を切る。

鍋に生牡蠣、ニンニク1片、白ワイン、塩、胡椒、ローリエを入れる。

蓋をして2~3分弱火にかけて蒸す。器に移し、粗熱を取る。

鍋に残った牡蠣から出たジュ(汁)は、漉して半量まで煮詰める。

 

2 プティ・ポワはサヤから豆を取り出す。

スナップエンドウは軸を切る。菜の花はたっぷりの水で洗う。2~3等分の長さに切っる。

たっぷり、湯を沸かして順に程よい固さに塩茹でする。ザルに上げ、粗熱を取る。

プティ・ポワはぬるま湯に取ってから冷水に浸し、ザルに上げる。(シワがよりません。)

じゃが芋はよく洗って、半分に切る。水に浸しアクを取りザルに上げる。

新玉ねぎは皮をむき、くし切りにする。

 

3 ココットにオリーブオイル大さじ2~3、じゃが芋、ニンニク、ローリエを入れる。

200~210℃で20~25分焼く。途中で新玉ねぎを加える。

 

4  31の牡蠣を加える。オリーブオイルをまわしかけ、6~7分ローストして

塩茹でした野菜と牡蠣のジュ(出汁)、バターを加えて2~3分軽くローストする。

 

5 温めた皿にローストした牡蠣と春野菜をバランスよく盛りつける。

仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、牡蠣と春野菜のジュをまわしかける。

 

 

180321huitrerotilegumesprimeur1

牡蠣の旨味が染み込んだ春野菜。

このほかにアスパラガスやインゲンなど旬のものを加えても美味しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。