2016.10.26

丹波しめじと生ハムのヴルーテ
VELOUTE AUX CHAMPIGNONS DE TAMBA,JAMBON CRU

161026velouteauchampignondetambajamboncru

秋にぴったり♪

旬のキノコの香り、旨みがギュッと詰まった

丹波しめじと生ハムのヴルーテ♬

 

・材料:2人分  時間:45分

 

丹波しめじ 100g

じゃが芋(レッドムーン) 1個

エシャロット 1/2個 または玉ねぎ

生ハム:パルマ産 1~2枚

セルフィーユ、アネット、イタリアンパセリなどの茎  2~3茎

アネット 1~2茎

ローリエ 1枚

ニンニク  1片

 

ミネラルウォーター 50~100ml

生クリーム 大さじ2~3

オリーブオイル 大さじ2~3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 丹波しめじは石づきを切り落とし、飾り用に2~3個は縦半分に切る。

残りは切らずにそのまま。ニンニクはナイフの背でつぶす。

エシャロットは皮を剥き、薄切りにする。じゃが芋も皮を剥き薄切りにする。

 

2  片手鍋にオリーブオイル大さじ2、エシャロット、じゃが芋を入れてサッと炒める。

生ハムの白い脂の部分を少量加えてじっくり炒める。丹波しめじを加えて脂を馴染ませ

軽く塩、胡椒をする。ミネラルウォーター(具が隠れるくらいの量)、

ハーブの茎、ローリエを加え一煮立ちさせ、アクを取る。

火を弱め、蓋をして20分煮る。水分量が半分くらいになるまでコトコト煮込む。

 

3 2のハーブを取り除き、ハンドブレンダーにかける。裏漉しする。

鍋に戻し入れ、弱火にかける。生クリームを注ぎ、ナツメグを削り、よく混ぜて味を調える。

 

4 飾り用の丹波しめじのローストをつくる。

天板はクッキングシートを敷く。1の縦半分に切った丹波しめじ、ニンニクを並べる。

オリーブオイルを大さじ1程まわしかけ、210℃のオーブンで7~8分焼く。

 

5 温めた器にヴルーテを注ぐ。ローストした丹波しめじと生ハム、アネットを飾る。

仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、胡椒を挽く。

 

 

161026velouteauchampignondetambajamboncru3

キノコは焼いても煮ても揚げても美味しい

独特な旨み、食感、味わいの京都府産『丹波しめじ』。

 

生ハムは豚肉と塩のみでつくっている無添加で

上質なイタリア・パルマ産などがおすすめ♪

香り高い生ハムの脂は少量でも隠し味になります。

 

このヴルーテは少し少なめの量で作っているので、

たっぷり味わいたい方は倍量にして、作ってみてくださいませ♬