2016.8.29

牛ステーキのグリエ、夏野菜添え
STEAK GRILLE LEGUMES D’ETE AU THYM

160829steakgrillelegumesdete3

グリルパンでこんがり焼いた牛ステーキ♬

ミディトマト、ズッキーニ、パプリカ、

新じゃが、新玉ねぎなどの夏野菜のタイム仕立て

 

・材料:2人分:45分

 

黒毛和牛もも肉 230~250g 1枚

ミディトマト 4~5個

ズッキーニ 1本

赤パプリカ 1個

新じゃが芋(中) 2~3個

新玉ねぎ(小) 2~3個

 

ニンニク 2~3片

フレッシュタイム 4~5茎

 

グレープシードオイル 大さじ2~3

バルサミコ 大さじ2

バター 7~8g

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30~60分前に室温に戻す。

 

2 付け合せの準備。

新じゃがはよく洗って、半分に切る。皮付きのまま、程よく茹でる。

ミディトマトは横半分に切る。ズッキーニはシマシマに皮を剥き、1cm幅に切る。

パプリカは種を取り、リボン状に切る。新玉ねぎは皮を剥き、横半分に切る。

ニンニクは皮を剥き、芯を取り、ナイフの背でつぶす。

 

3 グリルパンをよく熱し、グレープシードオイルをたしっかり塗る。

ニンニクを入れて、新玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、新じゃがを並べる。

中火でじっくり両面焼く。焼けたら器に取り出す。

空いたところにミディトマトを置き、サッと焼く。

 

4 1の牛肉に塩、胡椒をして、グリルパンにのせる。

ヘラを使い肉が浮かないように抑える。両面こんがり(好みの焼き加減に)焼く。

器に移し、アルミホイルをかけ少し休ませる。

 

5 グリルパンに水を注ぎ旨みをこそぐ。煮立たせて別の鍋に濾す。

バルサミコを注ぎ、煮詰める。仕上げに冷たいバターを加えて塩、胡椒で味を調える。

 

6 温めた大皿に付け合せの野菜をたっぷり添え、フレッシュタイムを散りばめる。

こんがり焼いた牛ステーキを盛り付ける。肉にソースをかける。

フルール・ド・セルをふりかけ、黒胡椒をたっぷり挽く。

食卓で切り分けて、お好みでマスタードを添えて♪

 

 

定番の牛肉のステーキ、季節の野菜添え

グリルパンで焼いた肉や野菜は素材の美味しさを楽しめます。

 

牛肉は霜降りのサーロイン、厚切りのフィレ肉などの部位でもOK!

野菜もアスパラガスなどをプラスしたりして、いろいろお試しください♪

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。