2015.5.13

牛ステーキ、新じゃがのエシャロット仕立て
PETIT STEAK,POMMES DE TERRE NOUVELLES A L’ECHALOTE

150513petiesteakpdtnouvelles1

定番の牛ステーキ♬

旬の新じゃが、エシャロット仕立て添え

 

 

・材料:2人分:45分

 

黒毛和牛もも肉 100g 2枚

新じゃが芋(小) 15~20個

エシャロット 1個

 

ニンニク 1~2片

セルフィーユ 3~4茎

 

グレープシードオイル 大さじ2~3

鴨脂 小さじ1

バター 14~15g

ブランデー 大さじ2~3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 付け合せの準備。

新じゃがはよく洗って、泥を落とす。

鍋に入れ水をたっぷり注ぎ、程よく、茹でる。ザルに上げ、粗熱を取り皮を剥く。

 

3 エシャロットは皮を剥き、薄切りにする。

小さなフライパンにグレープシードオイルを注ぎ、弱火でじっくりコンフィ状に炒める。

一度、器に取り出す。フライパンにバター半量、茹でた新じゃがを加えソテーする。

焼き色がついてきたら、エシャロットを戻し入れる。塩胡椒で味を調える。

 

4 ニンニクは皮を剥き、芯を取り、ナイフの背でつぶす。

 

5 鉄のフライパンを煙が立つくらい熱し、鴨脂、ニンニクを加える。

1の牛肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。

ヘラを使い肉が浮かないように抑える。両面こんがりサッと焼く。

ブランデーを注ぎ、フランベする。(好みの焼き加減に仕上げる)

ステーキを器に移し、アルミホイルをかけ休ませる。

 

6 温めた皿にこんがり焼いた牛ステーキ、新じゃがのソテーを盛りつける。

セルフィーユを散りばめる。

 

7 5のフライパンに残りのバターを加える。軽く火にかけ煮詰める。

塩、胡椒をして味を調える。ステーキにソースをかけ、仕上げにフルール・ド・セルと胡椒を挽く。

 

 

 

150513petiesteakpdtnouvelles3

定番の牛ステーキの付け合わせにぴったりのじゃが芋は

肉の部位や季節に合わせて、調理方法を変えると楽しめます。

 

今が旬の新じゃがは皮付きのまま茹でるのがポイント!

『ステーク・フリット/STEAK FRITES』など参考になさって、ぜひ作ってみてください♪

 

組み合わせるワインもいつも同じものではなく、

少し変化をつけるのがおすすめ♪