2015.4.15

牡蠣とアスパラガスのベニエ
BEIGNETS D’HUITRES,ASPEREGS BLANCHES

150415beignetdhuitreaspergesbsaucemayo1

大粒の牡蠣とホワイトアスパラガスのベニエ♪

ハーブ仕立ての自家製マヨネーズを添えて。

 

・材料:2人分:40分

 

生牡蠣(大粒) 6粒(180~200g)

ホワイトアスパラガス 3~4本

イタリアンパセリ 3~4茎

アネット(ディル)3~4茎

ニンニク 1/2片

白ワイン 大さじ2~3

 

マヨネーズ:

卵黄 1/2個(室温)

マスタード 小さじ1

グレープシードオイル 大さじ6~7

白ワインヴィネガー 大さじ1弱

 

衣:

卵黄 1/2個

卵白 1個

水 大さじ3~4

強力粉 大さじ2山

ベーキングパウダー 少量

オリーブオイル 小さじ1

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

揚げ油:

グレープシードオイル

 

・作り方

 

1 生牡蠣は塩をかけて汚れを落とし、よく洗って、水気を切る。

鍋に生牡蠣、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、ハーブの茎を入れる。

蓋をして2〜3分弱火にかけて蒸す。器に移し、粗熱を取る。

鍋に残った牡蠣から出たジュ(汁)は、漉して1/3量まで煮詰める。

 

2 ホワイトアスパラガスはよく洗って、根元の固い部分を手でポキッと折る。

はかまを取り、穂先から5cmくらい下から根元まで薄く皮を剥く。2~3等分の長さに切る。

 

3 マヨネーズを作る。

小さめのボウルに卵黄、マスタード、塩ひとつまみ弱、胡椒を入れ、泡立て器で混ぜる。

グレープシードオイルを少しずつ加えて乳化させる。

クリーム状になったら白ワインヴィネガーを加えてさらに混ぜ、味を調える。

ハーブの葉を刻み入れる。

 

4 衣を作る。ボウルに卵白を入れて、つのが立つまでしっかり泡立てる。

卵黄と水を混ぜ、ふるった粉を加えてよく混ぜて、メレンゲと合わせる。

塩胡椒、オリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

 

5 鍋にグレープシードオイルを注ぎ、中火で熱する。

4の衣にアスパラガス、牡蠣を入れふんわり具を包むように衣をつけて、揚げる。

 

6 皿に熱々のベニエを盛りつけて、アネットを散らす。

仕上げにフルール・ド・セルと胡椒を軽く挽く。マヨネーズは別の器に入れて添える。

 

 

150415beignetdhuitreaspergesbsaucemayo3

マヨネーズはグレープシードオイルでつくりましたが、

オリーブオイルでつくっても美味しいです。

ベニエはフルール・ド・セルと胡椒だけで食べても楽しめます。

合わせるワインはミネラル感があり、フルーティーな辛口の白がおすすめ♬

 

1のジュ(汁)は『 牡蠣と春野菜のロースト,ガレット添え/

HUITRES,LEGUMES PRIMEURS ROTIES,GALETTE DE PARMESAN』などを参考に

ソースなどに加えて使ってみてください♪