2014.11.13

サーモンマリネのリエット、ブリニ添え
RILLETTES DE SAUMON MARINE,BLINIS

141113rilletedesaumonblini2

自家製サーモンマリネでつくるサーモンのリエット

セロリとディル入り全粒粉のブリニを添えて♪

 

・材料:2人分   時間:30分

 

サーモンマリネのリエット:

サーモンマリネ(自家製) 70〜80g

クリームチーズ  20g

生クリーム 大さじ1.5

エシャロット 大さじ1

レモン汁 小さじ1

アネット(ディル)4茎

赤粒胡椒 小さじ1

 

オリーブオイル

黒胡椒

 

ブリニ 8〜10枚分:

全粒粉 20g

薄力粉 15g

ベーキングパウダー 1g

卵 1/2個

牛乳 30ml

グレープシードオイル 大さじ1弱

ニンニク 1/2片

セロリ 15cm

アネット 3茎

塩胡椒

 

 

・作り方

 

1 サーモンマリネはサッと洗い、粗塩を取る。

水分をしっかり拭き取り2〜3cm角に切る。フードプロセッサーまたはミキサーに入れる。

 

2 エシャロットは皮を剥き、細かく刻む。水にさらし、ザルに上げ水気をしっかり切る。

 

3 12とクリームチーズ、生クリーム、アネット2〜3茎、レモン汁を加える。

ピュレ状になるまで、しっかり混ぜる。器に移して、冷やす。

 

4 ブリニをつくる。

ボウルに粉をふるう。卵と牛乳を合わせて混ぜる。

ふるった粉に塩、胡椒、合わせた卵液を注ぎしっかり混ぜる。

グレープシードオイルを加えよく混ぜる。

細かく刻んだセロリ、ニンニク、アネットを入れてサッと混ぜる。

生地を15~30分、休ませる。

 

5 ブリニを焼く。大きなフライパンを熱し、グレープシードオイルを薄くひく。

弱火にして、4の生地を流し入れ3〜4cmの丸型に焼く。器に取り、粗熱を取る。

 

6 皿にサーモンマリネのリエットとブリニを盛りつける。

リエットにアネットと赤粒胡椒を散りばる。

仕上げにオリーブオイルを軽くまわしかけ、黒胡椒を挽く。

 

 

自家製のサーモンマリネでつくるリエットはひと味ちがう美味しさです。

リエットは2日間、保存ができるので多めにつくっておくと便利です。

サーモンマリネの作り方はこちらをご覧くださいませ♪

 

『ブリニ/BLINIS』はそば粉入りの小さなパンケーキ・サレのようなもの。

今回は全粒粉を使っていますが、ライ麦粉などでも美味しいです。

 

フランスではアミューズにスモークサーモンやキャビア、

タラマと呼ばれるディップなどに添えて食べたりします。

とても簡単なので、サーモンマリネのリエットに合わせてぜひお試しください♪

パーティーメニューとしてもおすすめです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。