2014.8.26

仔鴨のコンフィ、ポム アンナ添え
CONFIT DE CANETTE,POMMES ANNA

140826confitdecanettepommeanna2

定番!『コンフィ・ド・キャネット/仔鴨のコンフィ』に

じっくりオーブンで焼き上げた『ポム アンナ』を添えて

夏らしくローズマリーの香りと一緒に♪

 

 

・材料:2人分:90分(+2H~半日)

 

仔鴨のもも肉 2本

 

粗塩 ふたつまみ強

ローリエ 1枚

ローズマリー 2~3茎

 

鴨脂 350〜500g(鍋の大きさによります)

 

メークイン 4〜5個

グリュイエール 20〜30g

発酵バター 15g

生クリーム 大さじ2

ナツメグ

 

フルール・ド・セル

塩胡椒

 

 

・作り方

 

1 下準備。仔鴨のもも肉の全体に粗塩をふりかける。

皿に置きローリエ1枚、ローズマリー2茎をのせてラップをかけ冷蔵庫で2時間~半日おく。

 

2 鴨脂を大きめのフライパンもしくは鍋に入れ弱火で溶かす。

 

3 仔鴨のもも肉の粗塩を取り除き、水分をしっかり拭き取る。

焼きむらがつかないよう、室温に戻しておく。

 

4 仔鴨を皮目を下にして溶かした鴨脂の中に入れる。

蓋をして弱火で45〜50分煮る。途中で、肉を裏返す。

 

5 付け合わせのポム アンナ(じゃが芋 アンナ)をつくる。

メークインは皮を剥き、2mmの輪切りにする。軽く水気を抑える。

 

ココット2個を用意して、内側にバターをたっぷり塗る。

それぞれのココットにじゃが芋を数枚、らせん状に重ねる。

2~3回繰り返して重ね、フルール・ド・セルを少しふり、バターをひとかけ散らす。

おろしたフロマージュをたっぷりかける。

 

ココットの縁ギリギリまでこの作業を繰り返す。最後に生クリームを注ぎ、ナツメグを削る。

アルミホイルで蓋をしっかりする。200℃のオーブンで40~50分焼く。

 

6 仔鴨をオーブン皿に移して鴨肉の煮脂を少しかけ、180〜200℃のオーブンで15〜20分焼く。

途中で脂を皮にまわしかけ、皮をこんがりパリっと焼き上げる。

 

7 温めた平皿に仔鴨のコンフィを盛りつける。

ココットの縁にナイフを滑らせ、型を裏返してポム アンナを取り出す。仔鴨のコンフィの脇におく。

仕上げにローズマリーを添え、フルール・ド・セルとをふりかける。

 

 

140826confitdecanettepommeanna3

仔鴨は身が小さいですが、骨も細いので意外と食べ応えがあります。

に比べると肉質もやわらかく、より繊細な味わいなのが特徴。

 

『POMMES ANNA/ポム アンナ』または『POMMES DE TERRE ANNA/ポム・ド・テール アンナ』は

丸く薄切りにしたじゃが芋をらせん状に重ねながら型に入れ、フレッシュバターを加えてオーブンで焼いたもの。

アンナという女性のために考案された、フランスの伝統的なじゃが芋料理のひとつです。

 

フランスではレストランやビストロ、家庭で定番の付け合わせ。

この幾層にも重なったじゃが芋のオーブン焼き『ポム アンナ』は

鴨との相性が抜群なので、ぜひ一度、お試しください♪

 

仔鴨のコンフィは前回ご紹介したと作り方は同じです。