2014.5.27

ステーク・バーガー、フリット添え
STEAK BURGER, FRITES

140527steakburger2

肉汁滴る!牛肉ステーキバーガーと自家製ポテトフライ♪

目玉焼きとアボカドを挟んで、フルール・ド・セルと黒胡椒を挽くだけ。

赤ワインと合わせて欲しいステーク・バーガーです。

 

・材料:2人分:40〜45分

 

和牛もも肉 100〜120g 2枚

アボカド 1個

レモン汁

卵 2個

新じゃが芋(大)3〜4個(800g)

 

バンズ 2個

 

マスタード 大さじ1〜2

オリーブオイル 大さじ2

グレープシードオイル 大さじ4〜5

鴨脂 小さじ1

バター 10g

ブランデー 大さじ2〜3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 じゃが芋のフリット(ポテトフライ)をつくる。

じゃが芋は洗って皮を剥き、5〜6mm角の棒状に切る。

水に5〜10分浸しアクを取り、ザルに上げ、しっかり水分を取る。天板にクッキングシートを敷く。

じゃが芋を入れ、グレープシードオイル大さじ2〜3をまわしかける。

じゃが芋にオイルを馴染ませ、230〜240℃のオーブンで25〜30分こんがりカッリと焼き上げる。

仕上げにバター5gを加えサッと混ぜ、塩をふる。

 

3 鉄のフライパンを煙が立つくらい熱し、オリーブオイル大さじ1、鴨脂を加える。

1の牛肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。両面こんがり焼く。(好みの焼き加減に仕上げる)

ブランデーを注ぎ、フランベする。残りのバターを加え旨味をこそぐ。

 

4 同時に目玉焼きをつくる。

小さなフライパンにオリーブオイル大さじ1、フルール・ド・セルひとつまみを入れる。

卵を割り入れ、半熟に焼き上げる。

 

5 アボカドはバンズの大きさに合わせて4〜5mmの厚さに切る。レモン汁をふりかける。

 

6 軽く焼き直したバンズを横半分に切る。フレンチマスタードを下になるバンズの切り口に塗る。

牛肉のステーキをのせる。フルール・ド・セルをかけ、黒胡椒をたっぷり挽く。

アボカドと目玉焼きを重ね、バンズをのせる。じゃが芋のフリットをたっぷり添える。

お好みで、マスタードも一緒に♪

 

 

140527ssteakburger4

 

お肉の美味しさも大切ですが、美味しいバンズでつくることが大事です。

大好きな『TOLO PAN TOKYO/トロ パン トウキョウ』のバンズを使っています。

 

以前ご紹介した『ステーク・フリット/STEAK FRITES』 の作り方も

参考になさってみてください♪