2014.4.2

牡蠣と春野菜のロースト、ソース・ムースリーヌ仕立て
HUITRES,LEGUMES PRIMEURS ROTIES A LA SAUCE MOUSSELINE

140402huitrerotiealasaucemosseline01

ふっくら仕上げた大粒の牡蠣と春野菜のローストを

レモンの香り漂うムースリーヌ仕立てのソースと一緒に♪


 

・材料:2人分  時間:45分

 

生牡蠣 10〜12粒

セルフィーユ 2〜3茎

ニンニク 1/2片

白ワイン 大さじ2〜3

胡椒

 

グリーンピース 8〜10サヤ

空豆 5〜6サヤ

新じゃが 2個

セルフィーユの茎 2〜3茎

バター 7〜8g

グレープシードオイル 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2〜3

 

ソース:

卵 1個

ピーナッツオイル 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1

レモン汁 大さじ1

レモンの皮 1/6個分位

白ワインビネガー 小さじ1

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 生牡蠣は塩をかけて汚れを落とし、よく洗って、水気を切る。

鍋に生牡蠣、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、セルフィーユの茎を入れる。

蓋をして2〜3分弱火にかけて蒸す。器に移し、粗熱を取る。

鍋に残った牡蠣から出たジュ(汁)は、漉して1/3量まで煮詰める。

 

2 グリーンピース、空豆はサヤから豆を取り出し、程よい固さに塩茹でする。

空豆は粗熱を取り薄皮を剥く。


3
 新じゃがは皮を剥き5〜6mmの輪切りにする。水に浸しアクを取る。ザルに上げ水気を切る。

オーブンの天板にクッキングシートを敷く。新じゃがを並べグレープシードオイルをまわしかける。

220〜230℃のオーブンで15〜20分ほど焼く。

 

4 別のオーブンの天板にクッキングシートを敷く。

の牡蠣をキレイに並べオリーブオイル大さじ1〜2をかける。

210℃のオーブンで7〜10分程、ふっくら焼く。

4〜5分した時に2を加え牡蠣のジュをまわしかけ一緒に仕上げる。

 

5 ソース・ムースリーヌを作る。

ボウルに卵黄と卵白を分けて割り入れる。卵白の入ったボウルは冷やしておく。

卵黄の入ったボウルに塩、胡椒をして、ピーナッツオイルを少しずつ加えてよく混ぜる。

よく混ざったところにオリーブオイルを加えて同様に混ぜる。レモン汁、白ワインビネガーを加える。

レモンの皮を削り入れしっかり混ぜ、塩胡椒で味を調える。

ボウルごと湯せん(極弱火)にかけクリーム状に白っぽくなるくらい混ぜる。

卵白はツノが立つまでしっかり泡立てる。

温めた卵黄のソースにそっと加えて、泡がつぶれないようにさっくり混ぜる。

 

6 温めた皿にソースをふんわりと注ぐ。その上に牡蠣と春野菜のローストをバランスよく盛りつける。

仕上げにフルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。セルフィーユを散りばめる。

 

 

以前にご紹介した 『牡蠣と春野菜のロースト,ガレット添え/

HUITRES,LEGUMES PRIMEURS ROTIES,GALETTE DE PARMESAN』をアレンジして、

バターや生クリームを使わないヘルシーな『ソース・ムースリーヌ』と組み合わせています。