2014.4.2
牡蠣と春野菜のロースト、ソース・ムースリーヌ仕立て
HUITRES,LEGUMES PRIMEURS ROTIES A LA SAUCE MOUSSELINE
ふっくら仕上げた大粒の牡蠣と春野菜のローストを
レモンの香り漂うムースリーヌ仕立てのソースと一緒に♪
・材料:2人分 時間:45分
生牡蠣 10〜12粒
セルフィーユ 2〜3茎
ニンニク 1/2片
白ワイン 大さじ2〜3
胡椒
グリーンピース 8〜10サヤ
空豆 5〜6サヤ
新じゃが 2個
セルフィーユの茎 2〜3茎
バター 7〜8g
グレープシードオイル 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2〜3
ソース:
卵 1個
ピーナッツオイル 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
レモンの皮 1/6個分位
白ワインビネガー 小さじ1
塩 胡椒
フルール・ド・セル
・作り方
1 生牡蠣は塩をかけて汚れを落とし、よく洗って、水気を切る。
鍋に生牡蠣、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、セルフィーユの茎を入れる。
蓋をして2〜3分弱火にかけて蒸す。器に移し、粗熱を取る。
鍋に残った牡蠣から出たジュ(汁)は、漉して1/3量まで煮詰める。
2 グリーンピース、空豆はサヤから豆を取り出し、程よい固さに塩茹でする。
空豆は粗熱を取り薄皮を剥く。
3 新じゃがは皮を剥き5〜6mmの輪切りにする。水に浸しアクを取る。ザルに上げ水気を切る。
オーブンの天板にクッキングシートを敷く。新じゃがを並べグレープシードオイルをまわしかける。
220〜230℃のオーブンで15〜20分ほど焼く。
4 別のオーブンの天板にクッキングシートを敷く。
1の牡蠣をキレイに並べオリーブオイル大さじ1〜2をかける。
210℃のオーブンで7〜10分程、ふっくら焼く。
4〜5分した時に2を加え、牡蠣のジュをまわしかけ一緒に仕上げる。
5 ソース・ムースリーヌを作る。
ボウルに卵黄と卵白を分けて割り入れる。卵白の入ったボウルは冷やしておく。
卵黄の入ったボウルに塩、胡椒をして、ピーナッツオイルを少しずつ加えてよく混ぜる。
よく混ざったところにオリーブオイルを加えて同様に混ぜる。レモン汁、白ワインビネガーを加える。
レモンの皮を削り入れしっかり混ぜ、塩胡椒で味を調える。
ボウルごと湯せん(極弱火)にかけクリーム状に白っぽくなるくらい混ぜる。
卵白はツノが立つまでしっかり泡立てる。
温めた卵黄のソースにそっと加えて、泡がつぶれないようにさっくり混ぜる。
6 温めた皿にソースをふんわりと注ぐ。その上に牡蠣と春野菜のローストをバランスよく盛りつける。
仕上げにフルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。セルフィーユを散りばめる。
*
以前にご紹介した 『牡蠣と春野菜のロースト,ガレット添え/
HUITRES,LEGUMES PRIMEURS ROTIES,GALETTE DE PARMESAN』をアレンジして、
バターや生クリームを使わないヘルシーな『ソース・ムースリーヌ』と組み合わせています。