2014.2.4

カニクリーム仕立てのタルト
TARTE AUX CRABES A LA CREME

140204tarteauxcrabesalacreme03

寒い季節にぴったり!ズワイガニがたっぷり♪

ラクレットの香り漂う、濃厚なクリーム仕立てのタルトです。

 

・材料:3〜4人分/20㎝タルト型  時間:120分

 

 

ズワイガニ 1肩(正味150〜160g)

エシャロット 1個

バター 15g

小麦粉 大さじ2.5

牛乳 200ml

生クリーム 50ml

ナツメグ

パプリカパウダー

ローリエ 1枚

セルフィーユ 4〜5茎

ラクレット 80〜100g

 

塩 胡椒

 

生地:

強力粉 45g

薄力粉 75g

バター(無塩) 45g

塩 ひとつまみ

ミネラルウォーター 大さじ4〜5

強力粉、バター 適宜

 

・作り方

 

 生地を作る。

大きめなボウルに粉をふるう。塩、1cm角に切った冷たいバターを加え、指先を使ってこすり合わせるように混ぜる。

細粒状になったら水を加え、指先を立て素早く、かくように混ぜる。(水分量は粉の状態に合わせて加減してください!)

大きな粒状になってきたら、手のひらで押しながらまとめ、3〜4回折り込むようにして丸める。

ラップに包み30〜60分冷蔵庫で寝かす。

 

 生地をを伸ばして成形する。

まず型にバターを塗る。強力粉を軽くはたいた台の上にのタルト生地を置き、

型の大きさに合わせて3mmの厚さに伸ばす。型に入れる。生地の端が余るようであればナイフで切り取る。

余った生地はラップに包んで冷蔵で2日、冷凍なら1週間、保存できます。)

生地の底、全体にフォークを使って穴を開ける。冷蔵庫で15〜20分冷やす。オーブンを220℃に温める。

 

3 生地を空焼きする。

生地の上にクッキングシートを敷き、重石をのせて温めたオーブンに入れて15〜20分焼く。

クッキングシート、重石を外し粗熱をしっかり取る。

 

 具の準備。ズワイカニは殻から身を取り出す。水分を絞り、軽く身をほぐす。

 

 エシャロットは皮を剥き、細かく刻む。

 

 片手鍋にバター、エシャロットを入れ弱火で7〜8分よく炒める。

小麦粉をふりかけ、木べらで1分程よく炒める。

冷たい牛乳を少しづつ加え、鍋底を掻くように絶えず混ぜながら、全ての牛乳を注ぐ。

木ベラで鍋底をなぞって底が見えるくらいまで、とろみがついてきたら生クリームを加え混ぜる。

ナツメグを削り、ローリエを加え塩、胡椒をする。6〜7分、極弱火にかける。粗熱を取る。

 

7 オーブンを210〜220℃に温める。セルフィーユを洗って、よく水気を切り細かく刻む。

と刻んだセルフィーユを加えよく混ぜる。

 

 の空焼きをした生地にを入れる。表面を平らにする。

ラクレットをかけて、温めたオーブンで20〜25分、きれいな焼く色がつくまで焼く。

 

 

140204tarteauxcrabesalacreme1

作り立てはカニのクリームソースが流れ出します。醍醐味!

冷めると固まります。どちらの状態もおすすめです♪

 

以前ご紹介したプティタルト・カニのクリーム仕立て

参考にぜひつくってみてください♪