2021.10.8

ボネダンヌ

三宿の焼き菓子とパンの店『ブーランジュリーボネダンヌ』♪

ボネダンヌはロバの耳の帽子という意味ですが、我が家では勝手に『ロバパン』と呼んでいます。

 

お店がオープンしたばかりの頃、何度か足を運んでいたり、

フランスの友人家族がここの近所に住んでいたので

遊びに行って食事に出てくるパンは決まって『ロバパン』でした。

久しく、足が遠のいていたのですが、このところまた通っています。

 

焼き菓子はどれも美味しく、粉好きにはたまらない焼き菓子が揃っていて楽しめます。

ここの『パン屋のサブレ』を食べて、大好きだったパリのプージョランの動物の形をしたサブレや

袋入りのサブレをよくおやつに買っていたなと、ふと思い出しました。

ガレットブルトンヌもブルターニュを思い出します。サイズが大きめなも嬉しい♪

 

パンも本場の懐かしい味わいやテクスチャー。

パリに住んでいた頃、よく食べていたパン・オ・レザンを思い出す味。

焼きたては格別の美味しさ♪

 

それからこれも必ず買ってしまうバゲットトラディション♪

長さは50cmほどあります。このくらい長いバゲットって意外と少ないような気がします。

昔、パリのボンマルシェで買い物をして家に帰る途中に立ち寄った

セーヴル通りにあったパン屋さんのバゲットのことも思い出しました。

そこのは(パン屋さんノートによると)84~85cm!フィセルのように細長く、

家まで折らずに持ち帰ったことは一度しかない。

 

あと、あったら絶対に買うイギリス食パン♪

他にはない美味しさです。

 

そんな昔の記憶が溢れてくるようなエッセンスのある

パンや焼き菓子が他にもたくさんあります。

年初めに食べたガレット・デ・ロワも美味しかったなぁ♪

 

いつまでも在り続けて欲しいパン屋さんです。