2021.9.19

オリーブオイル♪

いただきもののオリーブオイル、イタリア・シチリアの『PLANETA/プラネタ』。

シチリアを代表するワイナリーが手がけていて、

自社栽培したオリーブは早摘みですぐに圧搾しているのでこの品質が保たれるそう。

軽やかでフレッシュな果実味、酸味、ピリッとしたスパイシーさもあり、たくさんかけたくなってしまう美味しさ♪

 

それからこちらもイタリアOLITALIA ・オリタリア社の『VERDENSO/ベルデンソ』の無濾過のオリーブオイル。

淡く深いオリーブグリーン色が美しい。

無濾過なので栄養価が保たれており、風味豊かで味わい深く、コクがあり美味しい♪

 

こちらは『Comme’N/コム・ン』で購入した

スペイン・アンダルシア地方の『VERDE ESMERALDA/ヴェルド エスメラルダ』。

ピコアル種という品種。青い野菜や果物の香り、ピリッとしたフレッシュな味わい。

 

良質なオリーブオイルは、当たり前ですがソースやジュースのように美味しい♪

パンのお供、シンプルな料理の仕上げに使うのに適しています。

素材の味を引き立ててくれたり、活かしてくれる良質なオリーブオイルはあると心強いです。

何よりコレステロールの心配がないのもうれしい。

 

日本ではイタリア産、スペイン産のオリーブオイルが多くありますが、

フランス産の良質なオリーブオイルも美味しいので、ぜひ♪

 

ちなみにフランス語でエクストラバージンオリーブオイルは

『HUILE D’OLIVE  VIERGE/ユイル・ドリーヴ・ヴィエルジュ』♪

美味しいもの、良いものは舌が鍛えられます。

 

今年はいろいろな美味しいオリーブオイルに出会えて、日々楽しく料理をしています。

我が家ではイタリア原産のオリーブの木を何本か育てています。

古いものは15年以上になり、ここ数年は毎年花が咲き、実がなるので少しですが収穫しています。

でももしオリーブオイルを作るとしたら大変だなぁ。と、ふと思うのでした。

 

秋の実りに感謝♪