2019.10.11

サーモンポワレとセロリ、根セロリのピュレ仕立て
SAUMON POELE AU CELERI,PUREE DE CELERI RAVE

191011saumoncelerirave1

脂がのったサーモンのポワレに

ホワイトセロリのサラダと根セロリのピュレを添えて

 

 材料2人分 60分

 

サーモン(刺身用のさく) 280~300g

ホワイトセロリ ふたつかみ

根セロリ 2個

バジル 2~3枚

シークワーサー 2個

ニンニク 2片

 

生クリーム 大さじ1

ワイン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ5~6

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 サーモンは洗って、水気を拭きとる横半分に切る。

塩、胡椒、ホワイトセロリ少量、バジル、ニンニク、シークワーサーをかけ、冷やしておく。

 

2 付け合せの準備。

根セロリのピュレを作る。

根セロリは厚めに皮をむく。2mmほどの厚さに3~4枚切る。

2~3cmのセルクルで14~15枚丸く抜く。すぐに水に浸す。

残りは7~8mmの厚さに切って鍋に入れる。

水をたっぷり注ぎ、茹でる。串がスッと刺さるくらいまで。水気を切って鍋に一度戻して水分を飛ばす。

 

フードプロセッサーまたはハンドミキサーにかける。

塩、胡椒、オリーブオイル大さじ3~4を加えて混ぜる。

なめらかなピュレになったら生クリームを加えて混ぜ、味を調える。

 

3 ホワイトセロリを洗う。

 

4 サーモンを焼く。サーモンの水分を拭く。

フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1、ニンニク1片を入れる。

サーモンを入れ、両面こんがり焼く。塩、胡椒で味を調える。

中まで完全に火を通さずロゼに仕上げ、シークワーサーを絞りかける。

 

5 3にセルクルで抜いた根セロリを加えてオリーブオイル大さじ1、

シークワーサー1個分の果汁、フルール・ド・セルをかけてさっくり混ぜる。

 

 

6 平皿に根セロリのピュレをひく。その脇にサーモンのポワレを盛りつけ、5のサラダを添える。

仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、胡椒を挽く。お好みでピモンデスプレットをふりかける

 

 

 

191011saumoncelerirave2

定番のサーモンのポワレに合わせた北海道産の根セロリのピュレとサラダ♪

根セロリは地中海原産の野菜でまだ馴染みが少ないですが

フランスやヨーロッパではとてもポピュラーな野菜のひとつです。

 

191011celerirave

生のままならシャキシャキ、茹でてサラダにするとホクホクした食感が味わえます。

ジャガイモのようにピュレやポタージュにすれば柔らかなとろみが出ます。

調理の仕方で味わいの変化を楽しめます。

 

191011pureedecelerirave1

余ったピュレのアレンジ♪

ロックフォール、生クリームを足してよく混ぜてピュレに変化をつけました。

ホワイトセロリのサラダと豚バラ肉をオーブンでこんがりローストして添えました。

パンがすすむピュレに仕上がりました。こちらもぜひ♪

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。