2019.4.23

ニンジンのポタージュ、エビ仕立て
POTAGE AUX CAROTTES AUX CREVETTES

190423potagedecarottesauxcrevettes

甘みたっぷり新ニンジンのポタージュ、エビ仕立て

ピモン・デスプレットをアクセントに♪

 

・材料:2人分  時間:45分

 

新ニンジン 1本

新玉ねぎ 1/2個

新じゃが芋(小) 1個

新ニンニク  1/2片

オレンジミニトマト 3個

有頭エビ 4尾

エシャロット 1/2個

ブーケガルニ 1束

白ワイン 40~50ml

ミネラルウォーター 250~300ml

生クリーム 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2~3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

ピモン・デスプレット

 

 

・作り方

 

1 有頭エビはよく洗って汚れを取る。背ワタを取り除く。

片手鍋に有頭エビ、白ワイン、ブーケガルニまたはハーブの茎、薄切りにしたエシャロット、

ミネラルウォーター100~150mlを入れて火にかける。沸騰させてアクをすくう。

2~3分火にかけ、火を止めて蓋をして蒸す。15~20分そのままおき、香り、旨味を移す。

エビは殻から身を取り出す。鍋に残ったブイヨンを濾す。

 

2 新ニンジン、新玉ねぎ、新じゃがいも、新ニンニクの皮をむき薄切りにする。

鍋にオリーブオイル大さじ1、切った野菜を入れてよく炒める。

1のブイヨン、野菜が隠れるくらいまでミネラルウォーターを注ぐ。

一度、沸騰させてアクを取る。火を弱めて蓋をして20~25分煮る。

ブーケガルニまたはハーブの茎を取り除き、滑らかな状態になるまでミキサーにかける。

生クリームを加え、よく混ぜて弱火に2~3分かけ、塩、胡椒で味を調える。

 

4 飾り用のエビとミニトマトのローストをつくる。

天板はクッキングシートを敷く。1のエビの身、半分に切ったミニトマトを並べる。

オリーブオイルを大さじ1程まわしかけ、200℃のオーブンで2~3分焼く。

 

5 温めた器にポタージュを注ぐ。

ローストしたエビとオレンジミニトマトを飾る。

フルール・ド・セル、ピモン・デスプレットをふりかけ、

オリーブオイルをまわしかける。

 

 

新ニンジンが美味しいこの季節におすすめのポタージュ♪

エビの旨味と共に新ニンジンのさわやかな甘みや美味しさが楽しめます。

ぜひ、一度お試しくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。