2018.12.13

ほうれん草とホタテのポタージュ
POTAGE AUX EPINARDS,ST.JACQUES

181213potageauxepinardsstjacques1

味わい深いちぢみほうれん草とホタテのポタージュ♪

 

・材料:2人分 時間:60分

 

ちぢみほうれん草 1袋(280gくらい)

生ホタテ 4粒

エシャロット(小) 1/2個

ジャガイモ (中) 1個

ニンニク 1/2片

ローリエ 1枚 ハーブの茎など

ノワイー 大さじ2~3

ミネラルウォーター  250~300ml

生クリーム 40~50ml

牛乳 大さじ2~3

ナツメグ

バター 10~15g

オリーブオイル 大さじ3

 

塩 胡椒

 

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 ちぢみほうれん草はたっぷりの水でよく洗って泥を落とす。

小さめの葉は飾り用に数枚、避けておく。さっと塩茹でする。

水にさらしてからザルに上げ、水気を切る。

 

2 エシャロットは皮を剥き、薄切りにする。ジャガイモも同様に皮を剥き、薄く切る。

 

3 生ホタテは水分を軽く抑える。冷蔵庫で冷やしておく。

 

4 片手鍋にバター10g、エシャロットを入れ、じっくり炒める。

ジャガイモを加えてさらに炒め、塩、胡椒をする。塩茹でしたちぢみほうれん草を加えて

さっと混ぜ、ミネラルウォーターを注ぐ。ローリエ、ハーブの茎も加えて蓋をして弱火で15分煮込む。

 

5 飾り用のホタテのポワレをつくる。生ホタテはサッと洗い、水気を拭き取る。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて火にかける。

にんにくが色づいてきたら取り出す。ホタテを入れ、両面こんがりポワレする。

(中まで火は通さない状態に仕上げる。)その脇で飾り用のちぢみほうれん草もソテーする。

バターを加えて、塩をふる。器に取り出し休ませる。ホタテのジュ(汁)は4のポタージュに加える。

フライパンにノワイーを注ぎ、鍋底の旨味をこそぐ。これも4に加える。

 

6 4の鍋を火から下す。ハーブを取り除いて、ハンドブレンダーにかける。

滑らかに混ざったら生クリーム、牛乳を注ぐ。ナツメグを削り、よく混ぜる。

極弱火に2~3分程かけ、塩、胡椒で味を調える。

 

7 温めた深皿にポタージュをたっぷり注ぐ。

ホタテのポワレとちぢみほうれん草のソテーを飾る。

フルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。

 

 

 

 

181213potageauxepinardsstjacques

 

冬季限定のちぢみほうれん草でつくるポタージュは

普通のほうれん草とはまた違う美味しさが楽しめます。

 

なめらかで柔らかな甘みと苦み、厚くしっかりとした葉の食感は格別♪

美味しそうなちぢみほうれん草を見つけたら、ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。