2017.6.15

バナナケーキ、塩キャラメル仕立て
CAKE A LA BANANE, AU CARAMEL SALE

170615cakealabananeaucaramelsale1

ほろ苦い塩キャラメル仕立てのバナナケーキ

さわやかなレモンをアクセント♪

 

・材料:4人分/18×8×6㎝ パウンド型 時間:90分

 

バナナ 2本

発酵バター 100g

薄力粉 80g

強力粉 40g

アーモンドプードル 25g

ベーキングパウダー 4g

粉糖 100g

卵 2個

フルール・ド・セル ひとつまみ

レモン汁 大さじ2

レモン皮 1/4個分

 

塩キャラメルソース:

グラニュー糖 30g

ミネラルウォーター 大さじ1

発酵バター 10g

生クリーム  40ml

フルール・ド・セル ひとつまみ

 

ブランデー 大さじ4

 

・作り方

 

1 ボウルにバター100gを入れ、室温で柔らかい状態にする。

卵も室温に戻す。粉はふるう。

 

2 塩キャラメルソースをつくる。

小さな鍋にグラニュー糖、ミネラルウォーターを入れて火にかける。

鍋を回しながら水分を飛ばし、グラニュー糖を溶かす。飴色になったところで火を弱める。

少し焦がしながら濃いキャラメル色になったら火を止める。

発酵バターを加えてよく混ぜる。温めた生クリームを少しずつ注ぎ、

素早く混ぜてなめらかなソースに仕上げる。

仕上げにフルール・ド・セルを加えて粗熱を取る。

 

3 バナナは皮を剥き、フォークでつぶして、レモン汁をかけておく。

 

4 型にクッキングシートを敷く。オーブンを180℃に温める。

 

5 1のバターを入れたボウルに粉糖を少しずつ加えて、白っぽくなるまで

ハンドミキサーもしくは泡立て器を使い、よく混ぜる。

溶き卵を少しずつ加えて、滑らかになるまで混ぜる。

ふるった粉、アーモンドプードルを加えて、さっくり素早く混ぜる。

 

6 32を注ぎ、よく混ぜて5に加える。レモンの皮を削り入れ、均一に混ぜる。

 

7   型に6を流し入れる。表面を平らに整えてから中央に深くくぼみを入れる。

温めたオーブンで50分焼く。串を刺し生地がついてこなければok!

型の中で10~5分休ませて、型から外し、温かいうちにブランデーを全体にかける。

 

 

 

 

170615cakealabananeaucaramelsale3

塩キャラメルソースはバニラアイスなどに添えたり

ソースとしてもいろいろ使えて便利です。

 

ケーキはつくった翌日以降がしっとりして美味しいです。

夏なら3~4日(暑い時は冷やしても楽しめます。)、冬なら5~6日保存可能。

おやつにぴったりのケーキは薄くなく、厚めに切るのがおすすめ♪

バナナが余っている時にぜひ、お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中!
いつもありがとうございます。