2015.7.1

サクランボのブラン・マンジェ
BLANC MANGER AUX CERIESES

150701blancmangerauxcerises5

旬のサクランボの『ブラン・マンジェ』♬

甘酸っぱいコンポートとピュレ仕立て

キルシュとバニラビーンズがアクセント

 

 

・材料:4個分   時間:40分+3~4時間

 

牛乳 350ml

アーモンドプードル 50~60g

グラニュー糖 50g

板ゼラチン 4枚(1枚=1.5g)

生クリーム 100ml

 

サクランボのコンポートとピュレ:

サクランボ 300g

グラニュー糖 大さじ3~4

レモン汁 大さじ2~3

バニラビーンズ(サヤ)  2~3cm

キルシュ 大さじ3~4

 

 

・作り方

 

1 片手鍋に牛乳、アーモンドプードルを入れて火にかける。

フツフツ沸いてきたら、火を止め蓋をする。

牛乳にアーモンドの香りを移すため、このまま20~30分おく。

 

2 板ゼラチンは水に浸す。

 

3 サクランボのコンポートとピュレをつくる。

サクランボは大きめのボウルに入れ、たっぷりの水で洗い、しっかり水気を取る。

軸を取り、1/3量、種に沿ってナイフを入れて半分に切って種を取り除く。

残りは種抜き器を使って種を抜く。

 

コンポートは片手鍋にグラニュー糖、レモン汁を入れる。火にかける。

グラニュー糖が溶けてきたら、サクランボを加え2~3分ソテーする。火を止める。

バニラビーンズを裂き加える。キルシュを注ぐ。

半量、ソースごと器に移す(バニラビーンズも一緒に)。粗熱を取り、冷やす。

 

残りでピュレをつくる。ハンド・ブレンダーにかけてピュレ状にする。

鍋に戻入れ火にかけて、とろみが出てくるまで火にかける。

ガラスの器にサクランボのピュレを入れる。冷凍庫で冷やす。

 

4 1を濾す。鍋に入れ、グラニュー糖を加える。弱火にかける。

グラニュー糖が溶けたら、火から外しボウルに移す。

 

5 42の板ゼラチンをよく絞って加える。しっかり混ぜて溶かす。

 

6 5に生クリームを加えよく混ぜる。氷水をあて、7~8分とろみが出るまで混ぜる。

 

7 3のガラスの器に6を注ぐ。冷蔵庫で3~4時間、冷やし固める。

 

8 冷やし固めたブラン・マンジェに3のコンポートを飾る。

 

 

 

150701blancmangerauxcerises3

『BLANC – MANGER』直訳すると、白い食べものというような意味。

とても古くからあるフランス家庭料理の定番デザートのひとつです。

 

アーモンドの香り漂う、素朴な味わいの『ブラン・マンジェ』

サクランボの他、季節の果物でつくると、いろいろ楽しめます♪

 

サクランボのコンポートは煮沸消毒した瓶に入れて

未開封の状態で冷蔵であれば、1~3年保存可能です。

この場合、キルシュを多めに入れるのがおすすめ♪