2015.4.24

豚ロース肉のプティ・ポワ仕立て
COTES DE PORC AUX PETITS POIS

150424cotesdeporcauxpetitpois2

豚ロース肉にぴったり♪

旬のグリーンピースをたっぷり添えて

グリーンピース仕立ての新じゃが芋のピュレも一緒に

 

・材料:2人分:50分

 

豚ロース肉 150~160g 2枚

グリーンピース 15~20サヤ(正味100g)

新じゃが 3~4個(250~300g)

ニンニク 1片

フレッシュタイム 2~3茎

ローリエ 1枚

セルフィーユ 2~3茎

アネット(ディル) 2~3茎

イタリアンパセリ 2~3茎

白ワイン 大さじ4~5

生クリーム 大さじ2~3

バター 18~20g

オリーブオイル 大さじ3~4

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 肉は筋切りをする。器に移し、塩、胡椒をふる。

ニンニク、フレッシュタイムを散りばめ、オリーブオイル大さじ1~2まわしかける。

ラップをして冷蔵庫で1時間寝かす。

 

2 グリーンピースはサヤから豆を取り出す。

湯を沸かし、程よい固さにサッと塩茹でする。

 

3 新じゃが芋は皮を剥き6~7mmの輪切りにする。

鍋に入れ、ひたひたになる位の水を注ぎ、ローリエ、ハーブの茎を加えて、

スッと串が刺さるまで茹でる。

茹で上がったら水気を切り、再び鍋に戻す。弱火にかけ水分を飛ばす。熱いうちに裏漉しする。

2のグリーンピースを大さじ2~3を一緒に裏漉しする。

バター8~10gを加えてよく混ぜる。軽く温めた生クリームを注ぎ、

滑らかなピュレになるように混ぜる。

(じゃが芋の水分によって、生クリームの量は調節してください♪)

 

4 肉を焼く。フライパンにバター5g、オリーブオイル大さじ1~2を加えよく熱する。

1の肉、ニンニクを入れあまりいじらずに蓋をして両面こんがり焼く。

白ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしながらフライパンに付いた旨味をこそぐ。

塩茹でしたグリーンピースとバター5gを加える。

弱火で煮込み、とろみが出てきたら、火を止め塩胡椒で味を調える。

 

5 温めた平皿にグリーンピースのピュレと豚肉を盛りつける。

グリーンピースのソースを豚肉にかける。

仕上げにハーブを飾り、フルール・ド・セルと胡椒を軽くかけてできあがり♪

 

 

150424cotesdeporcauxpetitpois3

豚肉は表面はこんがり中はしっとりロゼに仕上げると美味しいですが、

完全に火を通すように調理してください♪

 

グリーンピース(プティ・ポワ)が旬の季節におすすめのひと皿♬

フランス家庭料理の定番のひとつでもあります。

ワインは軽めの赤もしくはロゼにも合います。