2015.1.30

牛ステーキ、春菊のソース添え
STEAK,SAUCE SHUNGIKU

150130steakshungiku1

定番の牛ステーキ、ほろ苦い春菊のソースをを添えて

小さな新じゃがいものローストも一緒に♬


・材料:2人分:40分

 

黒毛和牛もも肉 85〜90g 2枚

春菊 50〜60g

パルミジャーノ・レッジャーノ 8〜10g

新じゃが芋(小) 15〜20個

ニンニク 1片

ローリエ 1枚

 

オリーブオイル 大さじ5〜6

バター 15g

ブランデー 大さじ2〜3

バルサミコ酢 大さじ2〜3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 牛肉は焼く30分前に室温に戻す。

 

2 新じゃが芋のローストをつくる。

じゃが芋は洗って皮を剥く。水に5〜10分浸しザルに上げ、しっかり水分を取る。

オーブン皿に新じゃが芋を入れ、オリーブオイル大さじ2〜3をまわしかける。

ローリエ、ニンニク1/2片を加える。220℃のオーブンで25〜30分こんがり焼き上げる。

仕上げにバター5gを加えサッと混ぜ、フルール・ド・セルをふる。

 

3 春菊のソースをつくる。春菊はたっぷりな水でさっと洗い、半分の長さに切る。

飾り用に小さな葉を6〜7枚取っておく。残りはミキサーに入れる。

ニンニク1/2片、オリーブオイル大さじ2〜3、パルミジャーノ、塩、胡椒を加える。

ピュレ状になるまでしっかりミキサーにかける。

 

4 鉄のフライパンを煙が立つくらい熱し、オリーブオイル大さじ1を入れる。

1の牛肉に塩、胡椒をして、フライパンに入れる。両面こんがり焼く。

ブランデーを注ぎ、フランベする。(好みの焼き加減に仕上げる)

器に取り、アルミホイルを被せて休ませる。

 

5 4の空いたフライパンにバルサミコ酢を注ぎ半量まで煮詰める。

休ませているステーキから出た肉汁も加え、軽く火にかける。

冷たいバターを加え、塩、胡椒で味を調える。

 

6 温めた皿に牛ステーキを盛り付ける。春菊のソースをひく。葉を散りばめる。

ステーキに5のソースをかける。仕上げにフルール・ド・セルと黒胡椒を挽く。

新じゃが芋のローストは別皿でたっぷり添える。

 

 

春菊のソースが余ったら、茹でたじゃが芋、いんげん、

イカなどと合わせてサラダにするのもおすすめ♪

パルミジャーノ・レッジャーノの量は春菊の味の濃さで加減してください。

今回、使用した春菊は福岡産。やわらかな味わいで美味しかったです。