2015.2.3

バナナとチョコのケーキ
CAKE A LA BANANE, AU CHOCOLAT

150203cakealabananemarbre7

キャラメリゼしたバナナ入りの生地とチョコチップを散りばめたカカオ生地

2種類の味わいが楽しめるケーキ♬ラム酒の香りをアクセントに!

 

 

・材料:4人分/18×8×6㎝ パウンド型 時間:90分

 

バナナ 2本

 

発酵バター 110g

薄力粉 80g

強力粉 45g

ベーキングパウダー 3g

アーモンドプードル 大さじ1

粉糖 100g

グラニュー糖 大さじ1

卵 2個

 

レモン汁 大さじ1

カカオパウダー(無糖) 大さじ1.5〜2

クーベルチュールチョコレート 15g

ラム酒 大さじ5〜6

 

・作り方

 

1 ボウルにバター100gを入れ、室温で柔らかい状態にする。

卵も室温に戻す。粉はふるう。クーベルチュールチョコレートは刻む。

 

2 バナナは皮を剥き、7〜8mmの輪切りにする。

フライパンに残りのバターを入れて熱し、バナナを加えてソテーする。

焼き色がついてきたら、レモン汁、グラニュー糖大さじ1をふりかけてキャラメリゼする。

ラム酒を大さじ1~2注ぎ、フランベする。器に取り出して、しっかり冷ます。

 

3 型にクッキングシートを敷く。オーブンを180℃に温める。

 

4 1のバターを入れたボウルに粉糖を少しずつ加えて、白っぽくなるまで

ハンドミキサーもしくは泡立て器を使い、よく混ぜる。

溶き卵を少しずつ加えて、滑らかになるまで混ぜる。

ふるった粉、アーモンドプードルを加えて、さっくり素早く混ぜる。

 

5    4の1/3量を別のボウルに移し、ふるったカカオパウダーと刻んだチョコレートを加え

均等の色になるようサックリ混ぜる。

 

6 4の残りの生地にバナナのソテーととラム酒大さじ1を加えて、さっと混ぜる。

 

7   型に6,5,6の順にスプーンを使って交互に重ね、流し入れる。

表面を平らに整えてから中央に深くくぼみを入れる。

温めたオーブンで50〜60分焼く。串を刺し生地がついてこなければok!

型の中で10〜15分休ませて、型から外し、温かいうちに残りのラム酒を全体にかける。

 

 

150203cakealabananemarbre5

どんな模様が現れるか切り分けるのが楽しいケーキ♪

今回はアンリ・マティスの鳥のようにも感じます。

生地の重ね方で模様がいろいろ楽しめるので、ぜひお試しください。

 

ケーキは冬の寒い時期であれば、常温で5〜6日持ちします。

つくった翌日以降が美味しいです。厚めに切るのがおすすめ♪

カフェでも紅茶にもぴったりのケーキです。