2014.12.12
鶏ハツのコンフィ、きのこ仕立て
CONFIT DE CŒURS DE POULET AUX CHAMPIGNONS
鴨脂で煮た鶏ハツのコンフィをきのこと一緒にソテー
フレッシュタイムとセルフィーユをたっぷり散りばめて
赤ワインがすすむひと皿です♪
・材料:2〜3人分(ひと瓶分) 時間:45分
コンフィ:
鶏ハツ 150g
牛乳 大さじ2〜3
塩 小さじ1/2
白粒胡椒 5〜6粒
ローリエ 1枚
フレッシュタイム 3茎
ニンニク 1片
鴨脂 150〜180g
大黒しめじ、ブラウンマッシュルームなど 150〜200g
フレッシュタイム 2〜3茎
セルフィーユ 3〜4茎
フランボワーズヴィネガー 大さじ1〜1.5
塩 胡椒
フルール・ド・セル
・作り方
1 鶏ハツは脂肪の塊を除き半分に切り、ボウルに入れ冷水でよく洗う。
ハツが隠れる位の高さまで水を注ぎ、牛乳、塩小さじ1/2を加える。
冷蔵庫で2〜3時間から半日血抜きをする。冷水で洗い、水分をしっかり拭き取る。
2 鍋に鴨脂を入れて、弱火で溶かす。1、ローリエ1枚、フレッシュタイム3茎、ニンニク1片、
白粒胡椒を加え、火にかける。フツフツ煮立ってきたらアクを取る。極弱火で30分煮る。
鍋の中で冷ます。煮沸した瓶に入れて完成。1週間冷蔵保存可能です。
3 2の半量を鍋に入れる。刻んだニンニク、薄く切ったきのこを加えソテーする。
こんがり焼けてきたら塩、胡椒をして、フランボワーズビネガーを注ぎ旨味をこそぐ。
器に入れて、フレッシュタイム、セルフィーユを散りばめる。
仕上げにフルール・ド・セルをふりかけ、黒胡椒を挽く。
*
2までをつくって冷蔵保存すれば、好きな時に食べれるのでとても便利♬
食べ方としてはサッとフライパンでソテーしてサラダにトッピングしたり、
きのこの他にもじゃが芋などを加えても美味しいです。
『黒どりハツのサラダ/SALADE DE CŒURS DE POULET NOIR』
なども参考に、ぜひつくってみてください♪