2014.10.11

秋刀魚とキノコのロティ、ピュレ添え
BALAOU DE JAPON,CHAMPIGNON ROTI,
PUREE DE POMME DE TERRE

141011baloudejaponchampignonroti3

脂がのった秋刀魚とキノコのロースト、じゃが芋のピュレ添えて

スダチの香りと酸味がアクセント♪秋にらしいひと皿です。

 

・材料:2人分 時間:60分

 

秋刀魚(刺身用)2尾

ブラウンマッシュルーム(大) 1〜2個

すだち 1個

ニンニク 1片

フレッシュタイム 3〜4茎

オリーブオイル 大さじ3〜4

 

じゃが芋のピュレ:

じゃが芋 3個

ローリエ 1枚

バター 10g

生クリーム 50〜60ml

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 秋刀魚は三枚におろす。氷水に取りさっと洗い水気を拭き取る。小骨は取り除く。半身を半分に切る。

天板にクッキングシートを敷き、オリーブオイル大さじ1、つぶしたニンニクを置く。

その上に秋刀魚を皮目を上にして並べる。塩、胡椒、フレッシュタイム半量、オリーブオイルを大さじ2かける。

ラップを掛けて、冷蔵庫で冷やす。

 

2 ブラウンマッシュルームは石づきを切り、汚れを拭き取る。2〜3mmの厚さに切る。

 

3 じゃが芋のピュレをつくる。

じゃが芋は皮を剥き5mmの輪切りにする。鍋に入れ、ひたひたになる位の水を注ぎ、

ローリエを加えて、スッと串が刺さるまで茹でる。

茹で上がったら水気を切り、再び鍋に戻す。弱火にかけ水分を飛ばす。熱いうちに裏漉しする。

バターを加えて木べらなどでよく混ぜる。軽く温めた生クリームを注ぎ、滑らかなピュレになるように混ぜる。

(じゃが芋の水分によって、生クリームの量は調節してください♪)

 

4 1の秋刀魚の天板の空いているスペースに2のブラウンマッシュルームを加える。

ブラウンマッシュルームにオリーブオイルを少しふりかける。

220℃のオーブンで7〜8分、(秋刀魚から出る脂をまわしかけながら)こんがり焼く。

 

5 大きめの皿にセルクルを置き、じゃが芋のピュレを詰め抜く。

その上にローストして秋刀魚とキノコをバランスよく盛りつける。

天板に残った汁も秋刀魚にかける。フルール・ド・セル、胡椒をかけ、タイムを添える。

仕上げにスダチの皮を削り、果汁を絞りかける。

 

 

三枚におろした秋刀魚の骨についている身がもったいないので、

一緒にオーブンで焼いて、身をほぐしてサラダに加えても美味しいです。

以前ご紹介した『秋刀魚で3品♪』を参考になさってみてください♪