2014.10.11
秋刀魚とキノコのロティ、ピュレ添え
BALAOU DE JAPON,CHAMPIGNON ROTI,
PUREE DE POMME DE TERRE
脂がのった秋刀魚とキノコのロースト、じゃが芋のピュレ添えて
スダチの香りと酸味がアクセント♪秋にらしいひと皿です。
・材料:2人分 時間:60分
秋刀魚(刺身用)2尾
ブラウンマッシュルーム(大) 1〜2個
すだち 1個
ニンニク 1片
フレッシュタイム 3〜4茎
オリーブオイル 大さじ3〜4
じゃが芋のピュレ:
じゃが芋 3個
ローリエ 1枚
バター 10g
生クリーム 50〜60ml
塩 胡椒
フルール・ド・セル
・作り方
1 秋刀魚は三枚におろす。氷水に取りさっと洗い水気を拭き取る。小骨は取り除く。半身を半分に切る。
天板にクッキングシートを敷き、オリーブオイル大さじ1、つぶしたニンニクを置く。
その上に秋刀魚を皮目を上にして並べる。塩、胡椒、フレッシュタイム半量、オリーブオイルを大さじ2かける。
ラップを掛けて、冷蔵庫で冷やす。
2 ブラウンマッシュルームは石づきを切り、汚れを拭き取る。2〜3mmの厚さに切る。
3 じゃが芋のピュレをつくる。
じゃが芋は皮を剥き5mmの輪切りにする。鍋に入れ、ひたひたになる位の水を注ぎ、
ローリエを加えて、スッと串が刺さるまで茹でる。
茹で上がったら水気を切り、再び鍋に戻す。弱火にかけ水分を飛ばす。熱いうちに裏漉しする。
バターを加えて木べらなどでよく混ぜる。軽く温めた生クリームを注ぎ、滑らかなピュレになるように混ぜる。
(じゃが芋の水分によって、生クリームの量は調節してください♪)
4 1の秋刀魚の天板の空いているスペースに2のブラウンマッシュルームを加える。
ブラウンマッシュルームにオリーブオイルを少しふりかける。
220℃のオーブンで7〜8分、(秋刀魚から出る脂をまわしかけながら)こんがり焼く。
5 大きめの皿にセルクルを置き、じゃが芋のピュレを詰め抜く。
その上にローストして秋刀魚とキノコをバランスよく盛りつける。
天板に残った汁も秋刀魚にかける。フルール・ド・セル、胡椒をかけ、タイムを添える。
仕上げにスダチの皮を削り、果汁を絞りかける。
*
三枚におろした秋刀魚の骨についている身がもったいないので、
一緒にオーブンで焼いて、身をほぐしてサラダに加えても美味しいです。
以前ご紹介した『秋刀魚で3品♪』を参考になさってみてください♪