2014.10.21

黒どり胸肉のクリーム仕立て
POULET NOIR A LA CREME

141021blancdevolaillerenconpatatedoux1

丹波黒どり胸肉のクリーム仕立て

レンコンとサツマイモのチップスを散りばめて

サツマイモとジャガイモのピュレ添えて

 

・材料:2人分:50分

 

黒どり胸肉 180g × 2枚

レンコン 80g

サツマイモ(紅はるか) 1個

ジャガイモ 1個

ニンニク 1片

タイム 2茎

レモン汁 大さじ1/2

 

生クリーム 大さじ4〜5

バター 7〜8g

グレープシードオイル 大さじ4〜5

タイム 4〜5茎

白ワイン 大さじ3〜4

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 黒どり胸肉は塩、胡椒して、ニンニクをこすりつけ、

レモン汁、タイム、グレープシードオイル大さじ1をかけマリネする。

 

2 レンコンとサツマイモのチップスをつくる。

レンコンは皮を剥き2〜3mmの輪切りにする。酢水に浸しザルに上げ水気をしっかり切る。

サツマイモは半量を同じ厚さに切り、水に浸し同様に。残りはピュレに使うので避けておく。

フライパンにグレープシードオイルを注ぎ、熱する。

サツマイモレンコンの順に入れて、こんがりサクッと揚げる。

 

3 サツマイモとジャガイモのピュレを作る。

芋は皮を剥いて5mmの輪切りにする。鍋に入れ、水を注ぎ程よく茹でる。(途中、アクをすくう)

茹で上がったら水気を切り、鍋に芋を戻し水分をしっかり飛ばす。熱いうちに裏ごしをする。

冷たいバター、軽く温めた生クリームを加えてよく混ぜ、塩胡椒で味を調える。

 

4 1を焼く。フライパンにグレープシードオイル大さじ1〜2を入れ熱する。

胸肉は皮目から焼き、両面こんがり焼き色をつける。(中まで火は通さない。)

ニンニクも加え、白ワインを注ぎ、鍋底の旨味をこそぐ。

オーブン皿に焼いた肉を入れ、アルミホイルを被せる。180〜190℃に温めたオーブンで15〜20分焼く。

アルミホイルを外し、220℃に温度を上げ、表面をパリっと焼き上げる。

 

5 オーブン皿に残った肉汁を半量まで煮詰める。

生クリームを注ぎ弱火で煮詰める。塩、胡椒で味を調える。

 

6 温めた皿にサツマイモとジャガイモのピュレ、胸肉を盛りつける。5をかける。

レンコンとサツマイモのチップスを散りばめ、フルール・ド・セルと胡椒を挽く。

 

 

以前ご紹介した『黒どり胸肉のキンカンソース仕立て/

POULET NOIR SAUCE AU KUMQUAT』のアレンジバージョンです。

 

同じ食材も調理方法や盛りつけ方をを代えるだけで楽しめます。

ぜひ、いろいろつくってみてください♪