2014.9.2

ホタテと夏野菜、サフランライス添え
NOIX DE ST.JACQUES,LEGUMES D’ETE,RIZ AU SAFRAN

140902noixdestjacquerizausafran2

サッとソテーしたホタテと夏野菜

黄金色のサフランライスを添えて

ハモンセラーノとアネットがアクセント

 

 

 

・材料:2人分/ 時間:60分

 

生ホタテ刺身用 10個

ミディトマト 3個

グリーンアスパラガス 5本

ハモンセラーノ 2~3枚

アネット(ディル〉2~3茎

 

バター 5~6g

オリーブオイル 大さじ2~3

ノイリー・プラット 大さじ2~3

 

サフランライス:

米 1カップ

エシャロット 1/2個

オリーブオイル 大さじ2~3

サフラン ふたつまみ強

ミネラルウォーター 220ml

アネットの茎

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 生ホタテはサッと洗い、水気を拭き取り冷やしておく。

 

2 サフランライスをつくる。

米は研いで、ザルに上げしっかり水気を切っておく。片手鍋にミネラルウォーターを入れ沸かす。

サフランを加え、かき混ぜて蓋をして弱火にかけておく。

 

別の片手鍋にオリーブオイル大さじ2~3、刻んだエシャロットを入れ、よく炒める。

米を加え、半透明になるまでしっかり炒める。熱々のサフランスープを一気に注ぎ、

アネットの茎を加え、蓋をして10~13分、極弱火にかけて炊き上げる。

炊き上がったらサッと混ぜ、塩、胡椒で味を調える。

 

3 ミディトマトは洗って、ヘタを取り、横半分に切る。

アスパラガスはよく洗って、根元の固い部分を手で折り、はかまを取る。

穂先から5cmくらい下から根元まで薄く皮を剥き、半分に切る。ニンニクは皮を剥きつぶす。

 

4 大きめのフライパンをしっかり熱する。オリーブオイルを入れる。

1のホタテに塩を軽くふり、両面こんがりきれいな焼き色をつける。中まで火は通さない。

同時に3の野菜を加えフルール・ド・セルふりかけて焼く。

ホタテにノイリー・プラットをふりかける。鍋底の旨味をこそぐ。

 

5 大皿にサフランライスをセルクルを使って盛りつける。

その脇に4をバランスよく盛りつけ、ハモンセラーノとアネットを散りばめる。

 

6 フライパンにバターを入れ少し残ったソースに合わせホタテにかける。

仕上げに黒胡椒、フルール・ド・セルをかける。

 

 

『サフランライスのサラダ/SALADE DE RIZ AU SAFRAN』のように

すべてを混ぜながら一緒に合わせて食べるのがおすすめ♪

温かくても少し冷めても楽しめるひと皿です。